三重県松阪市・津市・明和町近郊とオンラインで

ベビーマッサージと心理学で

子育てが今よりもっと幸せを感じて

ママになった自信がつく!

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

はじめてのマッサージで子供が

笑顔になってくれて楽しそうにしてくれた

 

とても嬉しそうに話をしてくれたのは

津市の4ヶ月の赤ちゃんのママさん

 

 

 

参加する前ははじめての子育てで

右も左も分からず家に籠ったまま

 

子どもとの日中の過ごし方に

どうしたらいいのか悩んでいたそうなんです

 

そんな中、いろいろと調べているうちに

今回のデイリータッチケアのイベントにたどり着き

勇気を出して参加することを決めたそうです

 

はじめての子育てで

はじめて子どもを連れて出かける事

はじめてのマッサージ

 

初めてはドキドキするし

泣かないかな

場所に馴染めるかな

マッサージちゃんと出来るかな

 

色々不安になりますよね

 

 

それでも楽しく過ごせたわけは

”マッサージ出来なくても大丈夫”

と伝えているからw

 

え?どういう事!?

 

とツッコミが入りそうですが(笑)

冗談でもなんでもなくて

 

はじめてのお出かけや

はじめてのイベントに参加する方は

来れただけで100点満点なんです♡

 

子どもとのお出かけは

思った通りに進まないのが現実で

 

予定があるときに限って

風邪をひいてしまう

 

イベントの参加条件が合わなかった

 

満席で入れなかった

 

なんてことが色々と出てきてしまうんです

 

image

 

だからこそ

まずは来てくださったママさんを

ママさん自身が認めてあげることで

 

「私にもできた!」

 

と自信を持てることで

安心してその場の空気や子どもに寄り添い

リラックスしながら楽しめるんです

 

子どもって言葉は上手く喋れないけれど

ママの表情やきもちを良く見ています

 

ママが安心して笑顔で過ごしてくれることで

赤ちゃんも安心して過ごすことができて

 

マッサージしてるママが楽しそうだから

嬉しいなあと赤ちゃんの笑顔があふれだすんです

 

 

image

 

終わった後のご感想では

 

「なにか特別な事をしなくても、

日頃のお世話の中での声かけやスキンシップを

大切に過ごせば大丈夫なんだと知り

安心しました。」

 

と緩んでいる姿にとても嬉しくなりました!

 

はじめての子育てで

家にいるだけだとなんだかもっと

特別な事をしてあげないと足りないのでは?

 

と不安になりますが

 

特別な事をしなくても

ママが楽しく笑顔で過ごすことが

一番の赤ちゃんの幸せなのです♡

 

次回は4月17日水曜日に開催予定です

親子で笑顔溢れるタッチケアレッスンは

毎回満席なので気になる方は

下記の詳細をチェックして見て下さいね

 

 

私自身も初めての子育てで

家に籠ってばかりでどうしたらいいか分からない

何か子供の為にしてあげなければと

色々模索しすぎて疲弊して

 

いつしか子育てが楽しめずに

自分の目が死んでしまうほど迷走していました

 

子どもの事を優先ではなく

自分の心をまず満たしてあげることで

 

私も笑顔になり子どもも笑顔でいることが

増えていきました

 

私のように自分を犠牲にしてまで

子育てをガムシャラに頑張りすぎる人が

自分を大切にすることを気付く

きっかけになれば嬉しいです

 

 

最後までお読みいただき

有り難うございました花