三重県松阪市・津市・明和町近郊とオンラインで

ベビーマッサージと心理学で

子育てが今よりもっと幸せを感じて

ママになった自信がつく!

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

いつもイライラする場面なのに

自然に対応できたし

明日は行けないということが

なぜなのか伝えられた

 

 

1月は新規のカウンセリングを

沢山させて頂いており

 

お客様の変化に

毎回、心が震えるお仕事をさせて頂いて

この瞬間に立ち会えるのがとても嬉しいです

 

 

 

子どもに何度同じことを

言っても直らないので

強い口調で言ってしまうことが

お悩みだったのですが

 

 

1回のカウンセリングの後は

強い口調にならずに

自然にこどものお願いを聞けて

 

毎回は行けないのはなぜか

ママ自身の気持ちを

伝えられたそうなんです

 

 

たった1回での変化がすごいですね!

 

なぜこのような変化があったのかというと

それは私の力ではなんでもなくて

 

 

ママが自分の気持ちを理解して

あげることができたからなんです

 

image

 

自分がラクをしたいから

子どもをコントロールしようとしてしまう

 

そんな自分をダメなお母さんだと

責めてしまっていたり

 

子どもの気持ちに

優しく寄り添えないのはヒドイ

と思っていたいそうなんですが

 

どうしてラクをしたいのか

どうして優しく寄り添えないのか

 

その行動の奥の気持ちには

 

子どもが機嫌が悪くなって

自分がイライラして

子どもに必要以上に当たらないように

 

次の日に支障が出ないで

元気に行けるように

 

子どもを守るためでもあったり

子どもが笑顔で過ごせるための選択

だったんですよね

 

ママが自分の気持ちを主張することで

自分が悪者という風に

思っていらっしゃったのですが

 

それは深い愛情で

自分を否定しない視点を

お伝えさせてもらいました

 

自分の気持ちをネガティブな悪い面として

捉えてしまうと苦しくなり

自分を否定することに繋がってしまうけれど

 

ママの気持ちや言動を

受け止めて肯定してあげることで

 

こどもの願いの捉え方も

いつもと変わってみることができますよ

 

image

 

私自身も子どもに対して

同じことを何度も言う事が

イライラしてしまい

強く言い過ぎたと思うことがあります

 

でもすぐに切り替えが

できるようになったり

 

イライラする頻度が激減したのは

自分の気持ちを理解して

寄り添えるようになったから

 

子どもの気持ちも寄り添えたり

話を聞いてあげられたんです

 

イライラするときは

何を我慢しているのか

何を分かってほしかったのか

 

是非あとから振り返ってみてみると

自分自身が安心できますよ

 

最後までお読みいただき

有り難うございました花