三重県松阪市・津市・明和町近郊とオンラインで

ベビーマッサージと心理学で

子育てが今よりもっと幸せを感じて

ママになった自信がつく!

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

せっかくの家族の休みがそろう日に

旦那さんは一人でお出かけ

釣りにゴルフに没頭

 

週末もワンオペで

旦那さんばかりズルい

 

イライラしたり

笑顔で送り出せず

なんて冷たい嫁なんだろうと

そんな自分がイヤになる

 

でも旦那さんも平日仕事で

頑張って稼いできてくれているんだから

 

家に居て子どもと遊んで

家事を代わってほしいなんて

言ってはいけない

 

もうどうしたらいいの~

と思っていたのは数年前の私の事

 

image

 

今では

平日も釣りに出かけたり

週末はバスケに行くなど

旦那さんの楽しみも笑顔で送り出せたり

 

時にはバスケ観戦まで一緒にいき

旦那さんの好きを家族で共有できるぐらい

旦那さんに対して優しく出来るようになりました

 

image

 

なぜ出来るようになったのか

それは自分も好きな事ややりたいこと

もしくはやりたくないことをしないこと

 

 

どういうことか

 

旦那さんに言ってはいけないと

思って言る事=自分にも思って言る事


 

週末は家族で楽しむことをするべき

旦那さんに自分の要望を押し付けてはいけない

 

この自分の思い込みを

旦那さんにも無意識のうちに

してほしいと押し付けていたんです

 

 

 

でも本当は自分が好きな事を楽しみたい

自分の要望を聞いて欲しい

 

この本当の想いに気付くことで

自分の好きな事をやってみる

 

自分のしたい事を叶えるために

伝えてみる、頼ってみる

 

思ったようにできないかもしれない

叶えられないかもしれない

 

けれど自分の心と言葉を

素直に一致させることで

 

自分自身が自分のことを

分かってくれたと心から安心できる

 

image

 

だんなさんにイライラしてまで

自分が我慢していることはなんですか

 

それをしていいと許可するために

できることはなんですか

 

伝えてみて感じたことはなんですか

 

 

まずは旦那さんを通して

自分の価値観に気付き

自分の我慢を外してみてくださいね

 

 

 

最後までお読みいただき

有り難うございました花