三重県松阪市・津市・明和町近郊とオンラインで

産後ママ・子育てママの交流イベントや

家族に優しくなれる心理学講座を開催する

 

一生使えるタッチケアと

自分を好きになる心理学で

愛が伝わり家族円満に

ママも自分らしく輝く人生にする!

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

 

 

 

イライラの原因を知り

ママとしての自信をつける

 

花120分カウンセリング花

 

子供が産まれた時に

産後うつやガルガル期など不調が起こると

知ってはいたものの

 

大好きで結婚したはずの旦那さんが

いるだけでイライラして

肩をちょっと触れただけで

 

「チッ」

 

と大きな舌打ち

 

仕事で帰りが遅くなった日には

扉を開けた瞬間に

 

「入ってくるな!」

 

とめちゃくちゃに怒りまくり

家族で過ごす家の雰囲気は

ギクシャクしていました

 

 

 

そして怒ったり冷たくしないと

旦那さんに接することが

出来ない自分が

 

どうしようもなく嫌で

子供を連れて家を出た方がいいのでは

 

もう一緒に居ない方がいいのかも

 

と自分のことがイヤになり

子どもにも当たるように

 

もっと怒らないでいよう

我慢が足りないから

 

そう頑張ろうとすればするほど

 

子供が遊んでいたおもちゃを

踏んで”痛い”と思った瞬間に

 

 

「なんで片付けぐらいしないの

 

ママのこと嫌いなんでしょ

 

もう知らないからね!」

 

 

我慢していたものが次々と

言葉の凶器となって傷つけて

泣かせてしまい

 

 

怒ってばかりでゴメン、、、

 

 

そんなことを何度も繰り返していました

 

 

 

ですが、

自分の向き合い方を知ってから

夫婦関係が毎日ハグするまで

ラブラブに戻って

 

ちょっぴり疲れた時は

旦那さんに素直に頼ってみることで

家事や育児を率先してやってくれて

 

パワーチャージも

旦那さんからのハグ♡

 

疲れたからギューして

と言うと重たい私を

抱っこしてくれたりします照

 

 

image

 

また子どもにもイライラを

ぶつけることが激減して

たまに怒ってしまう時があっても

 

無駄に声を荒げて

泣かせるまで怒鳴りつけることはなくなり

 

しっかり理由を伝えることで

子どもとの関係も安心感を

築けるようになり

 

子供たちから

 

「幼稚園で〇〇が嫌だった」

 

「先生にまだ怖いってお話しした」

 

と自ら自分の気持ちを

家族以外に話せるようになり

 

「嫌だったんだね」

 

「先生に言って頑張ったね」

 

子供が悩んだ時や辛いとき

嬉しい事も楽しい事も

なんでも話をしてくれるようになり

 

私自身も子供の気持ちに

寄り添えるようになりました♡

 

 

 

 

image

 

あなたにはこんなお悩みありませんか?

 

・旦那さんとの関係が以前より悪化して

どうしたらいいか悩んでいる

 

・周りのママは何でもできて

悩みが無いように見えて

私だけオカシイのではと落ち込む

 

・上手く怒りをコントロールできないときに

自分には我慢が足りない

もっと頑張らなきゃと思ってしまう

 

・我が子と同じ年の他の子を比べて

出来ていないところが気になる

 

・いつも自分に自信が無くて

こんな自分が嫌になる

 

・実の両親や友人には

些細な悩みは心配かけないようにと

打ち明けることを躊躇ってしまう

 

これはすべて私が感じていたことです!

 

 

 

 

 

子育てをきっかけにママとして

 

子供の前でどうありたいのか

 

どんなふうに子育てをしていきたいのか

 

どんな私でいたいのか

 

どんな育児期間を過ごしたいのか

 

見つめなおすチャンスなんだ

と自分が実感しました

 

 

ありのままの子供を

のびのびと育てられるようになりたい

 

 

それは私がカウンセリングを受けて

自分のそのままを受け止める事が大切なんだ

と気付きました

 

 

でも私自身が今まで自分を否定してきたり

周りにたくさん合わせてきた生き方をしてきたので

1人ですぐに変えることが難しいと感じました

 

 

だからこそ

 

一人で頑張らなきゃ

 

普通のママは出来ているんだから

 

こんなことぐらいで悩む自分がおかしい

 

自分が悪いんだ

 

そんな風に悩んでいるけれど

打ち明けられないママさんにしっかり寄り添い

ママが笑顔で子供たちを心から楽しみながら

見守って育児が出来る様にサポートしたいんです

 

 

そのために”カウンセリング”で

子供や自分自身を好きになる

そんな体験をしてみませんか

 

image

 

 

内容の詳細はこちら

 

お話を聞きながら

私の質問に答えて頂いたり

 

言葉から出る自分の考え方のクセや

思い込みをひも解き

そこで気付いた私の言葉を同じように

復唱してみることで

 

自分の抱え込んだ気持ちや感情に気付き

イライラや問題をひも解いていきます

 

カウンセリングでは

私が答えをだすのではなく

あなた自身の中にある答えを

一緒に見つけていくので

 

あなたから湧いた気持ちや

話したい事は受け止めて

言いたくないことや怖い事は

無理にお願いすることはありません

 

あくまで私はあなたの伴走者であり

自分でも気づいていなかった素直な気持ちを見つける

お手伝いをさせていただきます

 

image

 

 

お子様連れでも可能ですが

カウンセリング中は涙が出たり

怒りが沸き上がる事もありますので

深く向き合うにはこの機会に

預けてみることもいいかもしれません

 

 

感情は蓋をすればするほど

 

「感じてほしい!」

 

と沸き上がって繰り返し

波がやってきます

 

 

感じてあげることで自分の感情が浄化され

次の一歩に踏み出すことができます

image

(右が私)

 

言いたい事が言えず

周りを気にしてばかりで大嫌いな自分が

繰り返し自分の気持ちを見てあげることで

 

”そのままでも大丈夫”

 

 

”みんなから愛されていた”

 

 

”周りは素敵な人ばかりだった”

 

 

と見える世界が変わってきて

子供や旦那さんに対するイライラが激減し

怒りの大噴火もなくなりました

 

 

自分にも責めている言葉に気付くことができ

自分自身に寄り添い

自分はどうしたいか行動に移せるようになり

 

 

今は自分が楽しい事ややりたいことが何なのか

ワクワクしながら毎日を過ごしています

 

 

image

 

(お客さんの変化に感動して感極まる右の私)

 

 

誰にも打ち明けられない

 

 

打ち明けると困らせる

 

 

一人で何とか

頑張るには限界がありました

 

 

誰かが伴走してくれるだけで

自分では気付けなかった

今ある幸せを感じることができて

自分の魅力が分かっていきます飛び出すハート

 

 

あなたが今を変えたいと

勇気ある一歩を踏み出す行動が

あなた自身があなたを大切にした

という自信となります

 

 

そんな自分のことを諦めないあなたを

私は全力でサポートします!

 

 

image

 

今まで受けてくださった方の

 カウンセリングご感想をご紹介しますね

 

  

 

​「怖かったね」「嫌だったね」との言葉をかけた瞬間に、今の自分がジワーッと涙ぐむのを感じられて、びっくりしました。

自分でも気づいていない、傷ついていた心が癒すことが出来て、本当にびっくりしました!(東京都 年長の男の子 1歳の女の子のママSさん)

 

話を聞いてもらえて気持ちが楽になれて、

かなちゃんの雰囲気とペースと空気感が

安心な場を作り出してくれてたよ

「言えると癒える」を感じられたよ。

(広島県 中一と小5の男の子 小3 女の子

3児のママYさん)

 

 

私の気持ちに寄り添う言葉がけが

うれしかったし、どんな話も

受け止めてくれる安心感があったよ

かなちゃんの力を借りて

弱々な自分にも気づいてあげられた😌

最後にインナーチャイルドを癒やして

もらえて嬉しかったです💕

 

(群馬県 小5、小12児のママTさん)

 

 

 

 

 

私もめっちゃ楽しかったし

たくさん安心感を感じられて嬉しかったよ〜☺️

理想や正解を全力で追い求めるあまり、

いつの間にか苦しくなっちゃうってパターンが多かったぶん、

今休んだり立ち止まってることに、怖さが出てきたけたけど😢

かなちゃんにカウンセリングで寄り添ってもらいながら、

この怖さ(過去)を遡ることができて本当良かった。

 

【中略】

 

あの時の小さい私が言いたい言葉が

自分から湧き出てきて、涙が込み上げてきたよ。

 

かなちゃんが私の言った言葉を

続けて言ってくれて

背中を押してもらえるような

安心しながら気持ちを吐き出せてすごくよかった

 

泣けたんだけど

すごくあったかい気持ちで

ホッとした気持ちになったよ

 

(静岡県 小1、年中の2児のママ)

 

 

 

 

などなど嬉しい素敵なご感想を

沢山いただいています

 

 

image

 

 

 

 

前職では会社のサポート業9年

延べ1,000人のカウンセリングや

ストレスチェックなどの

社員の心のケアを行った経験を積み

 

 

5歳と3歳の年子育児の経験を活かしながら

ファミリーサロン菜のはな

として活動をはじめて約一年ですが

有難い事に約170組の親子に

携わることができました

 

 

ネガティブな感情ほど

出すのはいけないこと

迷惑をかけること

あってはいけない

 

 

そんな風に避けていたことが

感じ切ったとたんにモヤが晴れて

自分自身の事をだんだん

好きになっていきました

 

 

今では

自分のお気に入りの服に

買ってもらったアクセサリーを身につけて

夫婦二人でデートして

私の15年設計の夢を語って爆笑しあい

 

旦那さんと

ずっと仲良くなんでも言い合える関係

 

結婚当初に思い描いていた

理想の関係に近づき

家族で過ごす時間も楽しく穏やかになりました

 

 

 

 

image

 (みんなでふざけてパパにカメラマンをお願い!)

 

自分と向き合うなんて怖い

自分じゃなくて旦那さんが変わってほしい

子供をどうにかしたい

 

そう思う人ほど受けてみてほしいんです

 

 

怖いという感情は

本当は自分も自分自身のことを好きになりたい!

と理想があることで生まれてくる感情です

 

 

なりたい自分になるための

はじめの1歩を踏み出してみませんか?

 

 

その詳細はこちら

 

 【募集】
120分カウンセリング
 
 

【日時】
2024年3月18日(月) 10時~12時

2024年3月18日(月) 13時~15時

 

    ※ご都合が合わない場合は

    備考欄に希望の日時を3つ記入
    して頂くと調整致します

 

過去の日程

 

2022年2月22日(火)13時~15時 満席

2022年3月9日 (水)13時~15時 満席

2022年3月15日(火)10時~12時  満席

2022年5月17日(火)10時~12時 満席

2022年5月24日(火)10時~12時 満席

2022年6月28日(火)10時~12時 満席

2022年6月28日(火)13時~15時 満席 

2022年12月20日 (火)10時~12時 満席

2023年2月21日(火)10時~12時 満席

2023年3月8日(水) 10時~12時 満席

2023年4月25日(火)10時~12時 🈵

2023年5月8日(月)10時~12時 🈵
2023年5月29日(月)  10時〜12時  🈵
2023年6月2日(金) 10時〜12時 🈵
2023年6月14日(水)13時〜15時 🈵

 

有難い事に全て満席でした

 

【場所】

オンライン(Zoom)というアプリを

使用して行います

(Wi-Fⅰ環境下推奨)

 

※使い方が不安な方は事前に

つなぐ練習をさせていただきますので

申込フォームより必要欄にご記入ください

 

【持ち物】

・パソコンまたはタブレットやスマホ

・Zoomのご準備

・ノート

・ペン

・お飲み物やおやつ

 

(タオルやハンカチやティシュが

近くにあると便利かもしれません)

 

 

【料金】

 

120分X1回 12,000円
 

 

*ご予約頂いた後、振込先をご連絡致します。


 

 お申込みはこちら

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

私自身が結婚を機に地元を離れて

子育てしていく中で

 

旦那や義両親に敵対視をして

週末は実家に帰省して話し合おうともせず

子供たちにはイライラをぶつけてしまい

 

 

実の両親や友人には心配をかけないようにと

辛さをごまかし続けて頑張る事しか知らずに

 

いつの間にか

うつのように何のやる気もなく

 

 

我が子がかわいいと思うどころか

泣き声もうるさいと怒鳴り

自分も泣いてしまう日々

 

 

本当は子供が大好きで

家族との時間を笑顔で過ごしたい

 

そのことに気が付いたのは

時間がかかりました

 

私のように

”一人で抱え込み辛い時間を

過ごすママを少しでも減らしたい”

 

 

そんな思いで活動しています

 

 

あなたの笑顔が今よりもっと溢れる

お手伝いが出来たら嬉しいです飛び出すハート