三重県松阪市・津市・明和町近郊とオンラインで

ベビーマッサージと心理学で

子育てが今よりもっと幸せを感じて

ママになった自信がつく!

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

 

 

 

スターお知らせスター

 

9月27日(水曜日)12時

~10月1日(日曜日)23時59分まで

申込受付中

 

〇10〜11月の週一開催 

〇全6回完結 水曜日コース(+1日予備日あり)

〇メンバーは固定

 

長期講座がスタートします!

 

 私だけ不幸から卒業!

ママになった自分が大好きになる

親子の絆を深める継続講座

 

花子育ちサークルフラワー花

 

 

 

 

結婚する前から子供に対して

保育士の職場体験にいくほど

好きだった私

その夢は叶えなかったものの

 

 

子供が大好き

早く我が子と会いたい

大家族になって

にぎやかな生活になるんだ

 

 

子育てを楽しみに

待ち望んでいたはずなのに

 

 

実際は

「言う事聞きなさい」

「早くしないと置いてくよ」

「もう一緒に居たくない!勝手にして」

 

 

あんなに待ち望んでいた子育てに

楽しむ余裕がなく

イライラしたままの言葉を

子供に投げつけては後悔する日々

 

 

こんなはずじゃ

なかったのに、、、

 

 

 

ですがイライラの原因を知る事ができて

自分をまずは優先させることができると

自然と子供や旦那さんにも

笑顔で過ごせる時間が倍増したんです

 

 

あなたにはこんなお悩みありませんか?

 

・子供につい良かれと思って先に口出ししてしまう
・子供を優先しすぎて自分の時間がなくて嫌になる
・大好きなはずなのに子供を置いて

一人になりたいと思っている
・旦那さんに察してもらえずいつも私ばかり動く
・イライラが爆発して八つ当たりする自分が怖い
・実の両親や友達には悩みを相談しにくい
・義両親の意見を鵜呑みしてしまう
・子育て支援センターに出かけても
ろくに喋れず家でドッと疲れてしまう

 

 

実はこのお悩みも過去の私が

悩んでいたことなんです

 

image

 

言葉を飲み込んだりぶつけることが無くなり

冷静に家族で話が出来たり

子供の話をしっかり聞くことが出来て

旦那さんにも頼れるように

 

 

自分で自分を縛るのではなく

自分がラクに居られる方法を

見つけることが出来て

 

 

今日は疲れたから外食でもしちゃおうか

 

今日は美味しいごはんが食べれたね

 

また一緒に来ようね

 

今日はちょっと夜更かししてもいっか

 

 

心の余裕ができた事で

ラクを選んでも自分を責めずに

自分にとっていい選択が出来たと

喜べるようになりました

 

image

 

幼稚園に通う息子にも

 

「今日はバスに乗りたくない」

 

「そんな日もあるよね」

 

「でも今日は用事があるから頑張れる?」

 

「明日は乗らないで送って行こうか」

 

など息子と私どちらの言い分もしっかり聞いて

伝えあうことが出来る様になりました

 

image

 

家族でも言葉を押し付けるだけではなく

伝えあうコミュニケーションは

信頼関係があってこそ

 

まずは土台となるママが

子育てに自信を持てることで

自分の軸がぶれないようになり

 

 

そんな安心出来る家庭で

子供たちも大好き

と笑い合えるようになる

継続レッスンを開催致します

 

 

 

 

 

その内容がこちらです

 

①子育てに自信がつく!

意外と知らない触れ合いの効果

 

普段何気なく赤ちゃんを抱っこしているけれど

実は触れることで様々な効果を

すでに体感しているんです

 

「痛い痛いの飛んでいけ~」

一度は聞いてみた事、

やってもらった事があるおまじない

 

これは触れる効果で痛みが軽減される

代表的なものです

 

 

改めて学んでみることで

いま目の前にいる赤ちゃんにより一層

幸せを感じられるようになります

 

 

image

 

②実はここが肝!

自分のご機嫌が分かる仕組み

 

マッサージと心はつながりが深いんです

 

これを読んでくださっている方はきっと

子供の為に何かいい事をしてあげたい!

 

愛情いっぱいのママさんだと思います

 

そんな愛情いっぱいなママさんだからこそ

周りを優先している方が多いので

まずは自分とじっくり向き合う事をやっていきます

 

イライラや怒りとは偽感情と言われていて

怒りの下に隠れた本物の感情を見つけることで

自分を理解できることで

家族にも本当の意味で優しくできますよ

 

 

 

 

image

 

③思わず触れたくなる!

すぐに実践できるマッサージのタッチケア

 

 

色んな方法で実際に自分が感じてみる事

自分で経験していい!と思うことほど

心から人にやってあげたくなるのです

 

ママが自分の肌で実験

これは気持ちいい?くすぐったい?

触れることもまずはママから実践

 

習ったからやろうではなく

自らマッサージをやってあげたくなっちゃいます

 

 

image

 

④これを超えれば怖いものなし!

感情を恐れないステップ

 

 

人は感情を持つ生き物ですですが

他人を気にしすぎる人ほど感情を抑え込み

その反動となって繰り返し

イライラやモヤモヤとなって沸き上がってきます

 

一人では抑え込む感情をみんなで

一緒に体感することで

怖さを手放すことができて

心が晴れてイライラが激減するんです

 

image

 

(右が私)

 

⑤何で私ばっかりを抜け出す

ママが主役のシェアワーク

 

子育てで赤ちゃんと喋っていると

孤独感を急に感じてしまい

大人との会話が恋しくなります

 

特に女性は共感する生き物

共感できるような話のテーマを設けて

さらに少人数で話をすることで

 

思わず”分かる~”や"私も~”

と盛り上がりすぎて

時間が足りなかったということも

 

何倍にも”一人じゃない”を味わえます

 

 

image

(下の段真ん中が私)


 

⑥想像できることは叶う!未来妄想大会

 

目の前のことで精いっぱいになるほど

赤ちゃんとのお世話はめまぐるしくて

ママ自身も今どうしたらいいかに必死です

 

少し先を想像してインタビューすると

気持ちがワクワクして

まさにアイドル気分

 

その時になり切った気持ちを感じることや

赤ちゃんとの限られた時間も明確に分かることで

今をどう乗り切るかを

前向きに考えることができるようになります

 

image

 

継続講座はみなさんはじめましての状態から

全日程固定のメンバーですので人見知りの方でも

連続してお会いするうちに交流が深まり

一生のお友達となる方もいらっしゃいます

 

 

対象月齢も絞っていますので

同じ悩みや共通点、地域の情報などの

たくさんのリアルな情報交換の場にもなり

生活に彩りがうまれます

 

 

赤ちゃんも初めは緊張して泣いたり

動き回ったりするかもしれませんが

繰り返して行う事で赤ちゃん自身も慣れていき

お出かけしても泣いてもいいと自信になります

 

 

image

 

前職では会社のサポート業9年

延べ1,000人のカウンセリングや

ストレスチェックなどの

社員の心のケアを行った経験を積み

 

 

5歳と3歳の年子育児の経験を活かしながら

ファミリーサロン菜のはな

として活動をはじめて約一年ですが有難い事に

約120組の親子に携わることができました

 

image

 

講座に参加してくださったママさんから

ご感想をいただいているので少し

ご紹介させて頂きますね

 

 

「自分は子育てをちゃんと出来ていない

とばかり思っていたことが出来ていることの

反対側も見つけられるようになりました」

 

「先生の優しい雰囲気が大好きです」

 

「子育てに自信が付きました」

 

「辛いときもあったけど

今は子育て楽しく出来てるって思えるんです」

 

 

継続すればするほど

自分に自信がつき

子育てを楽しめるようになったと

嬉しいお声を沢山いただき

 

本当に

感謝感激雨嵐~~

(ジャニーズの嵐ファン14年)

 

image

 

 

私自身、向き合うことで

自分の事が大嫌いで

おしゃれすることも

恥ずかしいと思っていたのに

 

 

今では

自分のお気に入りのワンピースを選んで

 

お化粧をバッチリ決めて

 

ネックレスもつけてみる

 

 

自分のことを可愛く素敵にしたい!

 

心の底から思える様になりました

 

自分を大切に出来ていると

笑顔が自然とこぼれ

 

「今日もママ可愛いね!

 

ママ大好き!」

 

と年少の息子からも

ハンサムな誉め言葉をもらって

 

 

気分も上がり家族と過ごす時間も

楽しく穏やかになりました

 

 

 

 

 

自分と向き合うなんて怖い

 

自分じゃなくて

子供をどうにかしたいんだけど

 

人と関わるのが怖い

 

そう思う人ほど受けてみてほしいんです

 

 

怖いという感情は本当は

自分のことを好きになりたい!

と理想があることで生まれてくる感情です

 

 

なりたい自分になるための

はじめの1歩を踏み出してみませんか?

 

 

レッスンの詳細はこちら

 

 

 

 私だけ不幸から卒業!

ママになった自分が大好きになる

親子の絆を深める継続講座

 

花花子育ちサークルフラワー花

 

​水曜日クラス 全6回コース

 

【日時】

10月11日(水)10時30分~11時30分

10月18日(水)10時30分~11時30分

10月25日(水)10時30分~11時30分

11月1日(水)10時30分~11時30分

 11月8日(水)10時30分~11時30分

11月15日(水)10時30分~11時30分

予備日

11月22日(水)10時30分~11時30分

 

【過去の開催】
令和4年4月生 満席
令和4年5月生 満席
令和4年6月生 満席
令和4年7月生 満席
令和4年9月生 満席
令和4年10月生 満席
令和4年11月生 満席
令和4年12月生 満席
令和5年1月生     満席
令和5年3月生     満席
令和5年6月生 満席

 

有難い事に全て満席でした

 

 

【対象年齢】 

 R4年10月〜R5年8月生まれ

 の生後2〜12か月の赤ちゃんとママ 

 

 

 

【場所】

ワークセンター 松阪
勤労青少年ホーム 2階和室

 

 

 

【持ち物】

・ペン

・バスタオル

(寝かせてマッサージを行うので

あると便利です)

・テキスト

 

 

【講座内容】
〇デイリータッチケア(ベビーマッサージ)
〇子育てに役立つ心理学
〇ママ同士のお話会

 

【プレゼント】

〇マンツーマンカウンセリング

   (12,000円相当)

日々の些細なお悩みから

子育ての自信につながるようになります

 

 

【料金】

 

2,000円X6回+テキスト代500円=12,500円

 →今だけ特別価格 6,500円

 

お手数ですが銀行振込をお願いいたします

お申し込み後振込先をご連絡致します


下記よりお申し込みお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身結婚を機に石川県の地元を離れて

縁もゆかりもない三重県で子育てして

旦那や義両親のやさしさがプレッシャーとなり

 

 

実の両親や友人には心配をかけないようにと

辛さを打ち明けずに頑張る事しか分からず

 

 

いつの間にか産後うつのように

何のやる気もなく

 

 

我が子がかわいいと思うどころか

泣き声もうるさいと怒鳴り

自分も泣いてしまう日々

 

 

本当は子供が大好きで

子供との時間を笑顔で過ごしたい

 

そのことに気が付いたのには

時間がかかりました

 

 

以前の私のように

 

”一人で抱え込み辛い時間を過ごす

ママを少しでも減らしたい”

 

そんな思いで活動しています

 

 

あなたの育児がもっと楽しめる

お手伝いが出来たら嬉しいです飛び出すハート

 

image

 

ママのあなたが

少しでも心が軽くなり

笑顔が増えますように☀️

 

最後までお読み頂き

有り難うございました花