偉大なジャズピアニスト★ハンク・ジョーンズ | JAZZシンガー/英語発音スペシャリスト田中真由美オフィシャルブログ

偉大なジャズピアニスト★ハンク・ジョーンズ

 

Hello星

 

91歳、亡くなる直前まで現役ジャズ・ピアニストとして活躍したハンク・ジョーンズ

 

親日家で、亡くなる3か月前もブルーノート東京や新潟でのコンサートに出演していました。

 

 

リーダーアルバムは60枚以上、

 

参加アルバムは600枚を超えるというところからも

 

いかに人気ピアニストだったかが分かります♪

 

 

 

Hank Jones

 

 

1962年5月19日、

 

ジョン・F・ケネディ大統領の誕生パーティで、マリリン・モンローが歌った

 

あの有名な「ハッピー・バースデイ」の伴奏もハンク・ジョーンズでした。

 

 

 

マリリンとは、アルバムでも共演しています。

 

 

 

 

ハンク・ジョーンズは、生涯通じて毎日欠かさずピアノの練習を行なっていて、

 

移動中も握力を鍛えるボールを離すことはなく、

 

 

「200歳まで演奏を続ける」

 

 

「練習は、1日休めば自分に分かる。

 

3日休めば奥さんが分かる、

 

7日休めば仕事がなくなる」

 

 

が口癖だったそうです。

 

 

 

 

私も肝に銘じて(!)

 

これからの音楽活動、何歳までも頑張っていきたいです!!

 

 

 

 

2006年東京公演星当時88歳のハンク・ジョーンズの演奏。

 

80歳を超えて今も現役、日本ジャズ界のレジェンド渡辺貞夫さんとの共演音符

 

 

 

 

Talent without working hard is nothing.

才能は、一生懸命取り組まなければ無いのと同じ

-Cristiano Ronaldo

 

 

 

 

 

 

 

 

Keep practicingハート

 

Mayumi