こんにちは!


お世話になっております!


ブログ書きます!





□ 長さを変えないけどカットすること


メンテナンスのカット、いわゆる整えるだけのカットというものにも、意味と効果があります。髪の長さは変えなくても、切るところはたくさんあります。たくさんあるというか、まあ全体的にですよね。それは単純に髪の量を取るだけということではありません。もっと奥深いものです。髪の量が減る以上に、意味があります。




一人の人間に生えている髪は、約10万本もあると言われています。10万ですよ、10万。ちょっとよくわからない数字ですけど、多いということはわかりますね。そして多毛だと言われる人はもっと多いでしょうし、もっと少ない人もいるでしょうね。それにしても10万本前後はあるということですよ。すごい多いです。もう少し細かく見ると、1㎠には150本もの髪が生えているそうです。密度。




密感、なんか東京みたいですね(たしかに、いや 違うか)生い茂っています。髪が1センチ伸びるだけでも、その10万本の髪が全体的に1センチ伸びるということで、一般単位で考えるとそのただの1センチは大したことないですけど、髪全体で考えると伸びた髪はめっちゃ増えていますよね。そりゃあバランスが崩れてきたり、扱いにくくなってきますよね。





□ 例えば全体的に少しずつ量を取るなど


メンテナンスカットは、単純に毛量を調節するだけではないと先ほど書きましたが、その話は置いといて、髪全体的に毛量を少しずつ取るということをするじゃないですか。その場合、カットする髪の毛というのはきっと何千本にもなるでしょう。正確に数えることはできませんが、何百本では収まらないと思うので何千本にしました。そんなにもたくさん切るわけです。




そりゃあ、意味がありますよね。思ってるより、意味がありそうじゃないですか?なんかとりあえずメンテナンスの気休めで、と思っていたかもしれませんが、すごく必要です。とても意味があります。自分でも思います。こうして冷静に考えてみると、必要やな、なるほど、、、ってなってますね。少しは存在意義を確かめれましたね、、、





□ くせ毛ならもっと乱れてくる


ぼくのお客さまですから、くせ毛の人がほとんどです。みなさん縮毛矯正をしています。先ほど出てきた髪が10万本もあるという話を思い出してみると、恐ろしいですね。その髪が全部くせ毛でうねっているわけですからね。大変さが伝わってきます。そして、縮毛矯正の必要性も感じますね。ぼくが伸ばしてあげないといけないんだって、使命感が高まります。




意味あるなー、縮毛矯正。そして大変な技術やなー、縮毛矯正。ぼくはいつも、10万本のくせ毛を伸ばしてるんですか?え、そんなに伸ばしてるんですか?え、めっちゃ大変やん、、なんということだ。なんてことをしているんだ。もっと、もっと褒められないとあかん、、、あかんですよ( 何が )




そう、今話していた縮毛矯正も必要ですし、そしてカットも必要です。月に一回のカットをおすすめする意味が伝わりましたか?しょうもない営業アプローチではないのですよ。お客さまにとって、意味があるのです。ぼくは必要なことしかしたくありません。必要のないこと、無駄なことは、仕事ではしたくありません。カットと、縮毛矯正はあなたにとって必要です。必要なんですよ!!




よろしくお願いします。




はい




じゃあ今日は以上です。




ありがとうございました。




自然な縮毛矯正ならお任せください!




ほなまた








猫でかくなってる 田中一輝






過去記事

 

 

◻︎紹介は神です

 


◻︎カットや縮毛矯正をもっと極める SARY3年目始まる

 

 

 

◻︎SARYの縮毛矯正 他の美容師との違い

 

 

◻︎悩みから可愛さやかっこよさやモテへ

 


◻︎縮毛矯正についてのご質問

 

 

 

 

 

■なぜ

 

◼︎なぜ縮毛矯正にこだわるのか


 

 

 

 

 


田中へ直接相談

ご予約、ご相談
事前カウンセリング
どうぞお気軽に。
時間何時でも平気です。深夜でも。





 

 

 

 


◼︎ Sary WEBサイト


sa-ry.com

 

 

 

 

 

 


◼︎Instagram

◼︎KAZUKI のinstagram
 

 

 

 

 

 

 

◼︎メンズカット達人のブログ

 

メンズカット畑 成美のブログ