こんにちは!
田中です!よろしくお願いします!
□ 安売りのお店が多いです
美容室って、割引きを全面に押し出しているお店が多いです。日本で美容室を探すときにどのような手段があるかというと、近所にある美容室や、インターネット上で探せるホットペッパーなんとかとゆう広告サイトや、その他何かしらの情報サイトなどが主流だと思います。
例えばその、インターネットで予約できるような広告サイトに美容室が掲載されている場合、すごく割引きがしてあってお得感を出していたり、すごい名前のついているトリートメントや、モデルさんを使った華やかな写真が載っていたりして、とても魅力的に見えます。そのような場所に掲載されている全ての美容室のメニューは、定価よりも安くなっていて、とてもお得に感じますよね。
もはや、定価などあるのかというレベルで常に割引きをしていて、絶対的に安い料金で施術を受けることができます。人気があったり、ベテランの美容師だったりすると割引きする必要がないので、お願いしたければ定価でとゆうことになると思いますが、有名なお店であっても若手〜中堅の場合はとりあえず安くなりますし、指名がない場合は暇な人ほどそのクーポンのお客さまがまわってくるということになりますね。
□ だからこそ職人が浮かばれる
広告サイトによって割引きがされていて、とにかく安くでお得な気がする施術が受けられる美容室は、都内でも山のように存在します。有名無名関係なく、サイト内に乱立しています。そして、そこに書いてあるお店の説明やメニュー内容は、少し過剰にいいことしか書いてないんじゃないかというぐらい良いことが書いてあって、そしてどこも似通っていて、店内の様子もなんか違いがあんまりなくて、そしてどこも安い、、、
( めっちゃ言うかよ )
どこに、なにに、価値を見出すのかはお客さま次第です。それらのお店のことはぼくはどうでも良いのですが、ブログのネタとして(正直かよ)比較しやすいので話に上げているのですが、とりあえず安いというところは良いと思います。細かいことに気を使わない人は。人が多くて、アシスタントも手伝うでしょうから手っ取り早く済みそうですよね。
それに対して、saryは全てのメニューをマンツーマンで行うので、完全にじっくりと進めるタイプのお店です。時間よりもクオリティです。生産性より、クオリティです。技術も、空間も、おもてなしも、全部です。
そうそう、それで
前者の安売りサロン(言い方)が存在するからこそ、職人の我々が浮かばれるという話です。これはもう、ユニクロとマルジェラ の違いです。ニトリとカッシーナの違いです。アパホテルとリッツ・カールトンの違いです。分かりやすく言えば。
( 鬼の比較 )
前者は前者で良いところがあります。安さですね。あとは気軽さ。そしてほどほどの質です。後者は、圧倒的な質ですね。物や空間が上質で、格が違うと言えます。本当に良いものを求める人に選ばれる、側です。
そう、全然違うのです。一緒であって良いはずがありません。
□ saryにしかできないことをする
今回は、他のお店の特徴を出して比較してみましたが、正直他のお店はどうでもいいのです。我々は自分たちの仕事をすればいいので。それは同時に、saryにしかできないことだと思うので、ありのままでオリジナリティがあります。
価格を除いてですが、本当に喜んでいただけることを、ひたすら考えて、する。心の底から信じれることだけをする。完全に納得のいくことをする。いつでも、どんな時でも、もっと良くできるところがないか、追求する姿勢でいる。お客さまの反応に対して、洞察する。
そうゆうことを日々繰り返していると、自ずと結果はついてくるとぼくは思います。無闇矢鱈に割引きをして、安くてクオリティがほどほどだから選ばれるのではなく、本当に良いものだからお金を払ってでもお願いしたい。そう思われるような存在を目指します。
これからもずっと。より多くのお客さまに喜んでいただけるような、より良いお店を作っていきたいです。いつもありがとうございます。
はい、以上です。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。SARYの田中でした。表参道青山で髪質改善トリートメントと、柔らかくて自然な縮毛矯正やってます。
1年でも任せていただければ、あなたの髪を絶対に綺麗にする自信があります。くせ毛の方はぼくに出会ったら人生変わります。
では、おおきに ほなまた。
ウーバーイーツで生きている 田中一輝
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