くそ酸熱トリートメントメント





おつかれさまです。 

お世話になっております。

サリの田中です。

いつもありがとうございます。








□ 連絡してきたのは美容師友達

最初に、くそという見苦しい言葉を使ってすみません。全然悪いと思ってはいません。なぜなら友達とぼくの会話のなかで、出てきたからですね。いつも通りであります。



美容師の友達から連絡が来ました。というかよく何人かと連絡を取ります。美容室のこと、技術のこと、もちろんプライベートなことまで、何でも話し合います。まあ同級生で友達なので当然なのですが、同業なので技術など専門的な情報交換もよくするんですよね。



それはぼくたちにとって、とても有意義なことです。知っていることを共感して、確信に変えれたり、知らないことを知って糧にできたり、それぞれにとってプラスの要素しかありません。特に愚痴とかは言わないので(そんなに暇じゃない)いつも前向きであります。



まあしょうもない話が8割を占めていますが、、、今回はわりと美容師っぽいというか、ちゃんとした話でした。トリートメントについての内容でした。最初に友達がぼくに、質問してきてくれました。



そのやりとり









 

 




□ アイロンを使うトリートメントのこと


やりとり見ていただけましたか。相手が馴染みの友人ということで、ぼくの対応もめちゃくちゃ素ですみません。まあそれは置いといて、、、「酸熱トリートメント」とは、最近よく見かけるタイプのクソみたいなトリートメントのことですね(言い方)




名前でいうと、多分ですが聞いたことあるのは、髪質改善トリートメントとか、水素トリートメントとか、施術の中でアイロンを使うようなトリートメントのことですね。ぼくがめちゃくちゃ嫌いなやつですね。クソとしか言いようがありません。(言い方)




この友人はどうやら、勤めている美容室でその酸熱トリートメント(施術の中でアイロンを使うトリートメント)を、メニューとして取り扱ってるらしく、疑問に思いながらもお客様に施術をしているということだと思います。まあ、お店の方針には逆らえませんので。




ぼくに連絡をしてきたのは、ぼくがくせ毛や、縮毛矯正や、髪のダメージや、トリートメントについて、特化しすぎている美容師で、それが共通の認識として、美容師友達たちにも知れているからです。良い目を持っている人はこういうことはぼくに聞いてくるのです。




まあ確認というか、ぼくの友人たちも優秀なので、みんな自分達でわかったいるのですが、共通の話題ということで、相談しやすいのであります。美容師としての技術もたくさんあるので、人によって得意不得意があります。ぼくだとメイクとか結婚式のヘアセットはしないとか、、、(できないとは言わない)美容師として何に関心があるかで、話せることは変わってきます。この友達とはわりと同じレベルで話ができるので、ぼくとしても助かります。




 





□ くせが伸びるということは


さきほどのやりとりで出てきましたが、この酸熱トリートメントとかいうもの、なんとクセも伸びるらしいのです。えっ、トリートメントとか言ってんのにクセが伸びるんすか?えっと、なんすかそれは、それで途中アイロンとか使ってますけど、くせ毛も真っ直ぐになるんですか?なるほどー




それストレートパーマやん。ってなってますねぼくの反応(さっきの画像参照)ストレートパーマというか縮毛矯正じゃないですか?知りませんけど。どちらにせよ髪を変形させれるということは、髪の毛に対してしっかりとダメージがあるはずです。ないわけありません。というからそもそも、施術の行程の中で、アイロンを使う時点で髪の負担になってますし。




このように、美容室のメニュー名って、結構でたらめです。お客さまは騙されてはいけません。まあ、回避は難しいと思いますが、、、トリートメントといっていても、ストレートパーマの薬剤を使っていたり、水素なんとかトリートメントとか言っていても、水素とか意味なくてただのコーティングのトリートメントだったり、、、要は商売なわけですよ。




美容室に、少しでも多く足を運んでいただくために、髪は傷んでいた方がいいのでありますから、美容という仕事にクソみたいな価値観を持っている人間たちは、そういうことをするわけです。これは多分、美容師だけでなく、エステや、何かしら健康をうたうようなジャンルのお店も同じだと思います。




心当たりありませんか?








□ 美容師も分かっていること


そのようなメニューを施術している美容師でも、自分たちで何をしているのか分かっていることはよくあります。さきほどのやりとりでも出てきましたが、ぼくの友達もその一人で、髪が傷むと自覚していますね。しかもお客様には伝えられない(お店の方針で)ということで、友達はかなり悶々としていますね。




これは多分、ぼくの友達に限らず、全国の美容室であることです。売上のために、です。メニューを取るために必要なことだということです。そういうお店は大体わかります。なぜならぼくも過去にそういうお店に勤めてたし、そういうことを平気でやらせる先輩美容師を見てきたので、知っています。そして今ぼくは全く違うスタンス、むしろクソ美容室アンチな姿勢で生きているので(言い方がひどい)




余計目につくわけです。なんじゃその仕事は、と。誇りは傷つかないのかと疑問に思います。プロとして(そんな人間たちはぼくはプロだと認めないけど)恥ずかしくないのかと、思いますけど。しかし、この友達のように、お店の方針が強かったり、せざるを得ない状況にある人のことは、そこまで悪くは言えません。でも良くはありません。




なぜなら、クソだからです。




何度も汚い言葉を使ってすみませんでした。




あなたも、確かな眼を持って、美容師選びをしてくださいね。




難しいですけどね。









はい今日は以上です。




明日からも言葉遣い気をつけます。(も とは)




読んでくれてありがとうございました。




サリの田中一輝でした。表参道青山で、髪質改善トリートメントと、柔らかくて自然な縮毛矯正やってます。1年でも任せていただければ、あなたの髪を絶対に綺麗にする自信があります。




くせ毛の方はぼくに出会ったら、人生変わるかもしれません。









では、おおきに  ほなまた。









ぽたぽた焼き食べすぎ    田中一輝






 

 

 

縮毛矯正の過去記事

 

 

 

◼︎ハヤカワ五味ちゃんのヘアケア 美容室SARYの縮毛矯正

 

 

 

◼︎縮毛矯正でご紹介していただきがち

 

 

 

◼︎絶対に失敗できないオーディションの前の縮毛矯正 くせ毛メンズカット

 

 

 

◼︎東北から通ってくださる方のヘアケアプラン

 

 

 

◼︎SNSは更新してるのに返事が返ってこない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

◼︎なぜ縮毛矯正にこだわるのか


 

 

 

 

 

 

 

 


田中へ直接相談

ご予約、ご相談
事前カウンセリング
どうぞお気軽に。
時間何時でも平気です。深夜でも( ´ ー ` )











◼︎ Sary WEBサイト

 

 

料金や地図など


sa-ry.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◼︎G mail
 

k.tanaka115115@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 


◼︎Instagram


◼︎TANAKA  KAZUKI のinstagram
 

 

 

 

 

 

 

 

 

◼︎Twitter

 

@sary_kazuki

 

 

 

 

 

 

 

◼︎メンズカットの達人のブログ

メンズカット畑 成美のブログ