2018年

 

 

 

 

 

image

 

 

( 京都府宇治市の宇治上神社の鳥居とぼくです )

 

 

 

 

 

 

 

おつかれさまです。

 

サリの田中です。

 

いつもありがとうございます。

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日のブログは

 

お客様からのリクエストが多い家族の話です。

 

全然面白くないと思うんですけど

 

ぼくのお客様はこういう変な

 

(  変な  )

 

ブログが見たいらしくてですね、

 

たまに書いてくれって頼まれるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始は実家の京都に帰ったので

 

その時の話を少し書きます。

 

くせ毛や縮毛矯正のブログ探しに来た方は

 

残念ですが今回は全く関係ありません。

 

髪関係ないのですが、

 

ついでに読んでも良いし読まなくても良いです。

 

しかし読むと、旅行気分が味わえるかもです。

 

田中家と共に旅行しているような

 

そんな気分になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

では、はじまり〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018 田中家のお正月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末は

 

30日まで仕事だったので

 

31日のお昼頃に帰省し始めました。

 

大晦日ということで新幹線の移動中も何かこう

 

感慨深いものを感じておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年1年間のことを思い出したり

 

思い出さなかったり

 

あー、なんとか頑張れたなって感じで

 

その頃に興味を惹かれていた小説を読み始め

 

読み終わる頃に京都に着きました。

 

地元の駅まで母が車で迎えに来てくれて

 

なんだかあっさりと、実家にたどり着きました。

 

 

 

 

 

 

 

本を読むと時の流れがおかしくなりますね。

 

不思議な感覚です。いつも思います。

 

はい、それで

 

ぼくらは、3人兄弟なのですが

 

最近は年末年始でもなかなか揃いませんでした。

 

しかし、今回は全員集合してましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、それで

 

実家に着いてから少し時間が経って

 

いつもと変わらない感じで夕食をいただきました。

 

鍋でした。

 

美味しかったです。

 

少し時間をおいて年越しそば食べました。

 

腹一杯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに実家の様子なんていつも撮りすぎて

 

あんまり写真とか撮る気にならなかったので

 

前半はこんな感じで文章ばっかりでいきます。

 

読みにくかったらすみません。

 

 

 

 

 

 

 

深夜までテレビを見ながら皆で喋りました。

 

いつもと変わらない感じで。

 

何か違うことがあるとすれば

 

両親が夜遅くまで起きていたことですね。

 

いつもは寝るの早いんです。

 

 

 

 

 

 

 

親父は年越しまで起きるんやと言って

 

起きてましたが、母は23時45分ぐらいに

 

あかんもう眠いと言って寝に行ってましたね。

 

( いや寝るんかいもうちょいやぞ )

 

 

 

 

 

 

 

年越しの瞬間は

 

だらだら喋っている間に過ぎていましたね。

 

あ、越してるやんという感じで

 

あまり誰も気にしていませんでした。

 

とりあえず親父と乾杯だけしましたね。

 

( なんの乾杯 )

 

 

 

 

 

 

 

その後、

 

親父はすぐに寝に行って

 

ぼくは録画してあったオールザッツを見て

 

(  毎年年末に関西でやってる芸人の番組 )

 

いつの間にか眠りに落ちていました。

 

ほんで次の日、

 

 

 

 

 

 

 

元旦。

 

 

 

 

 

 

 

朝食(ほぼ昼)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( 面倒ですが動画は画面を押してくださいね )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いいね!

 

わりと豪華な食事にしてくれました

 

母が頑張ってくれました。元旦からすまん

 

まさか、インスタを意識してくれたのか、、、

 

まさかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で朝からワインをいただきました。

 

( 貴族か ) 

 

 

 

 

 

 

田中家には昔から

 

京都の正月だからといって

 

堅苦しいしきたりやルールはなく

 

奥ゆかしい伝統的な食事とか挨拶もなく、

 

とても適当でゆるいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

途切れないほどのお酒とそれなりの御節と

 

てんぷら、ちぢみ、牛肉のたたきなどを

 

母が用意してくれました。

 

感心したことがあるのですが、

 

親父が料理を運ぶのを手伝っていましたね。

 

珍しい。昔では考えられなかった光景です。

 

( なにかと丸くなる両親 )

 

夫婦の関係も少しづつ良くなっていくんですね。

 

(  知らんけど  )

 

 

 

 

 

 

二人とも嬉しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

( 洋と和の謎のバランス元旦飯 )

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ美味しかったです。

 

さすがやなおかん。

 

( 見てるかもしれないので言っておきます )

 

((  優しい息子やろ  ))

 

 

朝からほろ酔いで、良い感じです。

 

元旦から良い感じです。

 

お酒ってやっぱり、良いですよね。

 

ワインの後は日本酒をいただきました。

 

最近日本酒にはまっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、

 

リビングでだらだらとしていました。

 

気づいたら昼寝をしてましたよね。

 

やっぱり床暖房って良いですよね。

 

冬でも床で寝れます。

 

快適なひと時でした。

 

(  だらだらしてるだけ  )

 

家探している人は床暖房あるところおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

デザインと機能、

 

木の温もりと採光のバランスで快適。

 

良い家です。さすがやな親父殿。

 

( 見てるかもしれないので言っておきます )

 

((  とにかく優しい息子ぶる  ))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初詣に行きます。

 

昨年同様、近所で済ませます。

 

ということで平等院鳳凰堂あたりに行くことに。

 

車で宇治川の近くまで行って

 

その辺のお店を適当に見ながら歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

賑わい具合はまあまあです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

寒いです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず寒すぎるので休憩することに

 

お茶をいただきます。

 

お抹茶のお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとした抹茶って普段は

 

飲まないんですけど美味しいですよね。

 

抹茶味のお菓子とか何とかってよくありますけど

 

飲むためにちゃんと点てた抹茶は

 

またちゃんと違って

 

ちゃんと美味しい抹茶の味がしましたね。

 

ちゃんと。

 

( ちゃんとがしつこい    )

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

抹茶です。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

渋いです。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

淡々と温まる田中家

 

 

 

 

 

 

 

そして平等院鳳凰堂です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿が映る良い角度で

 

5人全員で並んだり、

 

兄弟だけで並んだり

 

夫婦で並んだりして写真撮ったのですが

 

確か去年も載せたので載せないでおきます。

 

( 気になる人は去年の記事を見てね )

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず私は

 

髪色が明るすぎて浮いてました。

 

平等院で浮いてました。

 

完全OFFな表情ですみません。

 

OFFなのでお許しを。

 

(  いつもとかわらないかよ  )

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はい、

 

まだまだあって

 

長くなるのと、写真と動画の数的に限界があるので

 

この辺で一区切りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

次につづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおきに

 

ほなまた。

 

 

 

 

 

 

こういうブログ時間かかるわー   田中一輝

 

 

 

 

 

 

次の記事

◼︎その2 田中家のお正月 宇治上神社とスムージー

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の家族記事

 

 

image

 

 

2015 親父の還暦祝い熱海旅行

 

 

 

 

 

 

-