照明を消して、ろうそくを灯してお風呂に入ってみた | たなか かおる

たなか かおる

日々感じたこと。行ったこと。やってみたいこと。
不安を手放し楽しく自分を生きる。
思うがままに。我慢することなく調和する。

 

できるとかできないとか、は置いといて、

日々、どんなことをしていたいか、

と、人生の先輩と話していた。

 

友達や家族と一緒に過ごす時間ももちろん幸せなんだけど

ひとりの時間も幸せ

 

止まることなく、ずっと歩き続けたり

スポーツ系のウォーキングとはまた違う趣

 

ゆったり瞑想したり、していたい。

 

と話すと、

お風呂に入る時、

照明はやめて、ろうそくを灯して入ると良いよ、と。

 

 

今は近くに住む娘が学生時代、アロマキャンドルで入ってたな〜

と思い出しつつ、

瞑想のような感じになることも、どこかで聞いていたと思い出した。

 

早速、お散歩を兼ねて、近所の100円ショップへ。

徒歩20分圏内には、かわいい雑貨屋さんはないので、

今すぐ手に入れるには、そこしか思い浮かばない。

 

で、アロマキャンドル風のものと、

うちには、ガスコンロもライターもないので、

チャッカマンも買ってきた。

 

3ヶ所を灯して、良い感じ。

 

いつものお風呂タイムは、youtubeだったり、映画だったり

何かしら視聴しながらだったけど、

音源は敢えて持ち込まず。

 

 

半身浴しながら目を瞑ると、

いつの間にか瞑想状態

 

途中で身体がカクンっとなって、あ、ほんとに眠っちゃうとこだ、

変性意識のままって、結構難しいな、なんて思いながら。

 

その後いつもどおり、シャンプーやら済ませて上がり、

部屋の時計を見てみると、20分も長かった。

 

お湯に浸かりながら、20分も瞑想していたんだな〜

 

 

宇宙と繋がった感じ?、光の中にいる感じ?

なんとも気持ち良い

 

 

 

この時間を大切にしようと思う