【ランナーのセルフケア】ふくらはぎをゆるめる、ローラーでのほぐし方 | 長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中です。しっかりほぐしたい、ストレッチしたい、疲労を取りたい方のケアをスポーツマッサージ、鍼灸、整体でしております。カラダでお悩みの方、パフォーマンスをあげたい方はぜひお問い合わせください。

ふくらはぎをゆるめる、ローラーでのほぐし方

 

 

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中勇三(たなかゆうぞう)です。

 

 


 

 

 

先日来てくださった患者さん

 

アキレス腱に痛みが

 

出ている方でした。

 

 

 

練習は落として

 

回復をうながしていましたが、

 

復調にはもう少しかかる感じ。



 

ストレッチなどセルフケアは

 

やっているのは知っていますが、

 

なかなかそれだと追いつかなく

 

 

 

セルフでもほぐしてほしいと思い、

 

ほぐし方をお伝えさせてもらいました。




 

少しでも早く

 

痛みが引くように、

 

回復が促せるように

 

元に戻れるようになると

 

嬉しいですから。





 

と言うことで今回は

 

ふくらはぎをゆるめる、ローラーでのほぐし方』を書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

これができると、

 

ふくらはぎをほぐすことが

 

できる事はもちろん、

 

自分で刺激量を調整しながら、

 

加減を知ることができます。

 

 


 

やり方をざっくり言いますと、

 

●スタートポジション:片足をローラーに乗せる

 

●ヒザを曲げ伸ばし、ローラーでコロコロ

 

●スネ上から圧迫、ローラーでコロコロ

 

●ふくらはぎの痛いところを探り、ローラーでコロコロ


 

になります。


 

 

痛いところに

 

ローラーを当て、コロコロするだけ。

 

使うのはこれ、

 

 

 

リリースローラーです。

 

 



 

 

 

さぁ、がんばってやってみましょう

 

 


 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

●スタートポジション:片足をローラーに乗せた姿勢


 

片足をほどよく曲げて、

 

ローラーに

 

ふくらはぎを乗せます。




 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

●ヒザを軽く曲げ伸ばし、ローラーでコロコロ

 

 

ローラーを乗せた側のヒザ

 

軽く曲げ伸ばし。

 

 

 

合わせてローラーを

 

ふくらはぎコロコロしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

コロコロして、

 

ふくらはぎに刺激を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

●スネ上から圧迫、ローラーでコロコロ

 

次はスネの上から、

 

自分の手で圧迫します。

 

圧迫したままローラーをコロコロ。

 

 

 

 

 

これもコロコロしながら、

 

ふくらはぎに刺激を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

●ふくらはぎの痛いところ、ローラーでコロコロ

 

 

大事なのはここの部分で、

 

コレより前はやり方の説明。

 

 

 

3番目のここで、

 

痛いポイントをローラーで探る。

 

コロコロ。

 

 

 

 

 

 

 

いたいところを

 

ローラーに当てて、

 

重点的にコロコロしてみましょう。

 

しっかり圧迫は忘れずに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーー

 



 

 


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 

今回は『ふくらはぎをゆるめる、ローラーでのほぐし方』を書いてみました

 

 

 

いかがでしたか?

 

ゆるんでくれましたか?

 

 

 

 



 

 

 

見ての通り

 

これはローラーでも

 

ストレッチポールでも

 

簡単にできます。

 

 

 

乗せてコロコロするだけ。




 

強度は自分で調整できますので

 

ぜひトライしてみて下さい


 

 

マラソン・ランナー初心者さんのための、6日間でカラダを緩める方法やその他、対応して気づいたこと、豆知識をココで書いています

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました

 

 

 

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中勇三(たなかゆうぞう)でした。

 

 

 

■ゆうマッサージ治療院■
【電話番号】0957-46-8585
【営業時間】10:00~21:00(LO変動有)
【定休日】不定休
【住所】854-0014 長崎県諫早市東小路町10-21-4
【完全予約制】
三菱重工マラソン部指定治療院
 
・ラインでもご予約できます。(IDは@pfh6009t)

 

友だち追加