【ランナーのセルフケア】バランスとりつつ、腸腰筋のストレッチ | 長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中です。しっかりほぐしたい、ストレッチしたい、疲労を取りたい方のケアをスポーツマッサージ、鍼灸、整体でしております。カラダでお悩みの方、パフォーマンスをあげたい方はぜひお問い合わせください。

お尻を締めて、腸腰筋のストレッチ

 

 

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中勇三(たなかゆうぞう)です。

 

 


 

 

腸腰筋のストレッチについては

 

このブログにも

 

よく書いているのですが

 

 

 

 

いろんなやり方はありますが、

 

カンタンにいいますと、

 

足の付け根の前を伸ばすやり方です。

 

 




 

そして今回も

 

同じ腸腰筋なのですが

 

ちょっと変わったやり方になります。

 

 







 

普段当たり前にしています、

 

走る動作・歩く動作は、



 

片方だけが伸びて、

 

片方だけが収縮して、

 

どうにかなる動きではなく

 

 

 

片方が伸びつつ、

 

片方が収縮し、

 

それを繰り返して成り立つ動きです。





つまり同時に働きながら、

 

同時に動きを作っている

 

ということです。

 


 

 

伸びる、縮むの

 

バランスが取れていないと、

 

動きのバランスが悪い

 

ということにながりやすいし、

 

 

 

ランナーだと同じ動きを

 

長時間繰り返す

 

循環運動なので

 

どこかに負担が偏りやすくなります。





やっぱりバランス良く

 

動きたいですよね。



 

ということで今回は

 

『バランスとりつつ、腸腰筋のストレッチ』を

 

かいてみようと思います。

 

 


 

 

コレができると、

 

お尻にしっかり力を入れることができる

 

と同時に、

 

腸腰筋の柔軟性がある

 

ということになります。
 

 

 

 

逆に出来ないと

 

腸腰筋が硬いか

 

お尻が弱いの可能性があります。




 

やり方は、

 

●スタートポジション:うつぶせ

 

●片ヒザを曲げる

 

●曲げた側の足を上に持ち上げる

 

●シューズを足ウラに乗せる

 

になります。

 


 

一言で言うと、

 

足を持ち上げるだけです。。

 

 

 

 

さ~トライしてみましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

●スタートポジション:うつぶせ

 

スタートポジションは

 

うつ伏せになります。

 

 

 

上半身は伏せても、あげてもOK。

 

 


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

●片ヒザを曲げる

 

うつ伏せから、

 

片ひざを90度曲げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 

●曲げた側の足を持ち上げる

 

ヒザ曲げた側の足を、

 

太ももから持ち上げます。

 

 

 

この時、まっすぐ上げるように注意。

 

 



 

 

腸腰筋や太ももの前が硬いと、

 

うまく持ち上がらなかったり、

 

ナナメに上がったりします。


 

 

できるだけまっすぐに

 

上げるようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

カンタン→シューズを乗せてみる

 

 

くつを足の裏に乗せて、

 

足を上げてみましょう

 

 

 

落とさないように

 

バランスをとりながら

 

上げてみる。

 

 

 

 

一気に難易度が

 

上がると思います。






 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

 

今回は

 

バランスとりつつ、腸腰筋のストレッチ』を

 

かいてみました。


 

 

いかがでしたか?

 

できましたか?




カンタンと思いつつ

 

意外と難しかったのではないでしょうか。

 

 

 

ちょっと思考を変えてみて

 

ぜひトライしてらえたらと思います。




 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 


 

マラソン・ランナー初心者さんのための、6日間でカラダを緩めやり方やその他豆知識、患者さんを対応して思ったことなどをここで書いています

 

 

 

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中勇三(たなかゆうぞう)でした。

 

 

 

■ゆうマッサージ治療院■
【電話番号】0957-46-8585
【営業時間】10:00~21:00(LO変動有)
【定休日】不定休
【住所】854-0014 長崎県諫早市東小路町10-21-4
【完全予約制】
三菱重工マラソン部指定治療院
 
・ラインでもご予約できます。(IDは@pfh6009t)

 

友だち追加