【ランナーのセルフケア】背中を丸く・反る・ひねる・開く、ストレッチ4つ | 長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中です。しっかりほぐしたい、ストレッチしたい、疲労を取りたい方のケアをスポーツマッサージ、鍼灸、整体でしております。カラダでお悩みの方、パフォーマンスをあげたい方はぜひお問い合わせください。

背中を丸く・反る・ひねる・開く、ストレッチ4つ

 

 

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中勇三(たなかゆうぞう)です。

 

 


 

 

スポーツマッサージをさせていただいてますと、

 

ランニングで背中が張りやすい方

 

そうではない方でも

 

 

 

冬だと寒さのためか

 

いつもより硬くなったり

 

動かさない方は使わないことで、

 

硬くなる傾向が強いです。



 

また、

 

 

 

年齢を重ねていきますと

 

硬くなるスピードが早く、

 

ほぐれにくくもなります。




 

これが続くと、

 

何をするにも、

 

かたさがが邪魔して、

 

動きに影響しちゃいますね。



 

先日来てくださいました選手も

 

そうでした。

 

背中が硬く、ゆるみが出にくい、

 

カラダが重い感じ。




 

その時は

 

スポーツマッサージでほぐした後、

 

ご自身でできるストレッチを

 

お伝えして対応。

 

 

 

そのあと実際にしていただきました。



 

 

すると

 

 

 

自分でほぐれる、

 

伸びる感じがわかって

 

気持ちがいい、実感ができた』とのこと。


 

 

軽くなってもらえて良かったです。

 

これでセルフケアにつなげれますね!




 

とういうとで、

 

カラダ・上半身が硬くなりやすい方に向けて

 

 

 

今回は『背中を丸く・反る・ひねる・開く、ストレッチ4つ』を

 

書いてみようと思います。




 

これをすることで、

 

背中全体ががゆるみ、

 

よりラクに呼吸がしやすくなる。

 

 

 

腕、背中、腰の動きが

 

良くなると思います。




 

やり方の流れは↓

 

●カラダを丸くして何回もゴロゴロ

 

●ローラーで背中をストレッチ

 

●あぐらの状態で左右にひねり

 

●わき腹をストレッチ

 

●あとは繰り返すだけ


 

になります。


カンタンなのでご覧ください。



 

具体的なやり方はこちら

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

●カラダを丸くして何回もゴロゴロする

 

体育座りでスタート。

 

 

 

後転する要領で前後にゴロゴロ。

 

この後転を背中丸く、

 

ゆっくりできるようにしてみてくだい。

 

 

 

 



 

 

最終的にこんな感じで

 

足を持ち上げちゃう。

 

 


ヒザが床に着くように持っていく、

 

無理でしたらできる範囲で。

 

 

 

 

呼吸を止めないように行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

●ローラーで背中をストレッチして伸ばす

 

ローラーに背中で乗り、

 

胸を大きく開く。

 

そして深呼吸。

 


 

 

ちょっとづつ

 

ローラーの場所を変えながら、

 

背中を伸ばしましょう。

 

 

 


ローラーがなければ、

 

枕でも布団を丸くしたものでも大丈夫。

 

できる限り、

 

つぶれないものでお願いします。

 

 

 

 

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

●あぐらの状態で左右にひねり繰り返しながら伸ばす

 

あぐらがスタートポジション、

 

次はひねりの動き。

 

 

 

 

 

あぐらで後ろを向く、

 

一気にひねるのではなく

 

 

 

 

何度か左右繰り返しながら、

 

徐々に力を入れて、

 

伸ばす範囲を広げていきましょう。

 

 





 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

●わき腹を伸ばしていきます

 

あぐら姿勢で片方の手を横に付く。

 

もう片方を頭につけて、

 

カラダを横に倒す。

 


 

 

力みが入ると

 

伸びてくれませんので、

 

呼吸は止めないようにしましょう。

 

 




 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●あとは繰り返すだけです。

 

あとは上記の四つを繰り返すだけです。


 

 

 

【注意点】

 

呼吸は止めないようにすること。

 

 

 

目的はゆるめるために

 

しているので、

 

一回で終わりではなく

 

繰り返すことが大事です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

今回は『背中を丸く・反る・ひねる・開く、ストレッチ4つ』を

 

書いてみました。


 

 

いかがでしたか?

 

伸びてくれましたか?

 

 

 

腕の付け根の肩関節、

 

足の付け根の股関節。

 

2つの関節まわりを

 

よくストレッチすることは大事。

 

 

 

また、

 

それと同じくらい大事なのが体幹。

 

つまり木の幹の部分。

 

 

 

その土台のストレッチになります。

 

カンタンですので

 

トライしてみてください。



 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

マラソン・ランナー初心者さんのための、6日間でカラダを緩める方法、その他豆知識をココで書いています。クリックして見てみてください

 

 

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中勇三(たなかゆうぞう)でした。

 

 

 

■ゆうマッサージ治療院■
【電話番号】0957-46-8585
【営業時間】10:00~21:00(LO変動あり)
【定休日】不定休
【住所】854-0014 長崎県諫早市東小路町10-21-4
【完全予約制】
三菱重工マラソン部指定治療院
 
・ラインでもご予約できます。(IDは@pfh6009t)

 

友だち追加