【ランナーさんのセルフケア】太もも裏をゆるめる、太もも前・裏・お尻ローテーション | 長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中です。しっかりほぐしたい、ストレッチしたい、疲労を取りたい方のケアをスポーツマッサージ、鍼灸、整体でしております。カラダでお悩みの方、パフォーマンスをあげたい方はぜひお問い合わせください。

太もも裏をゆるめる、裏、お尻、前を伸ばすローテーション。

 

 

 

 

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中勇三(たなかゆうぞう)です。

 

 

 

ストレッチはセルフケアで

 

とても大事なものの一つです。

 

 

 

これがしっかりできるだけで、

 

どれだけケガを予防できるか

 

計り知れないです。




 

とは言いつつ、

 

アクシデントはスポーツにつきもの!

 

ケガは100%予防できないので、

 

カラダを痛めるときは痛めます。

 

 

 

 

 


 

 

 

でも、

 

比較的柔軟性のある方の方が、

 

アクシデントがあったとしても、

 

ひどくないような気がします

 

(個人的な主観です)


 

 

 

剛と剛がぶつかり

 

衝撃が互いに及ぶ感じより、

 

剛と柔がぶつかると、

 

柔が受け流すような感じ。



 

今回は太もものストレッチについて

 

感じたことを書いてみました。

 

よかったら参考にしてもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

一つではなく全部

 

 

太もも裏をほぐすときは、

 

 

 

太もも裏、お尻、前を伸ばす。

 

これをローテーションしてみてください。

 

すると伸びやすくなります

 

 

 

なぜなら、

 

ローテーションでまんべんなく伸ばすと、

 

全体が緩みやすいからです

 

 

 

 


 

 

僕自身ストレッチをよくするのですが、

 

とくに開脚をよくします。

 

 

 

その時に、

 

開脚を一生懸命しようと、

 

とにかく足を広げるわけなのですが、

 

最初はなかなか伸びないんですね。

 

 


 

 

でもそんな時は、

 

 

 

お尻を見伸ばし、

 

太もも裏を伸ばし、

 

太もも前を伸ばす。

 

すると、全体が伸びやすいですよ。

 

 

 

 

 

 

このようにしていくと、

 

結果的に内転筋にゆるみがでて、

 

開脚がしやすくなることが多いです。



 

このことから・・・

 

 

 

まず、

 

伸ばしたいところを軽く伸ばす。

 

それ以外のところを一通りストレッチ、

 

 

 

また最初の、やりたいストレッチをする。

 

そして、ローテーション。

 

 

 

 

すると、結果的に

 

すごく緩みやすいです。






 

 

 

ケガをしている時ほど、

 

ここが硬いから

 

ここにストレスがかかっているから

 

 

 

 

と思って、

 

そこを重点的にストレッチをしがち。

 

これは確かに大切なのですが・・・

 

 

 

もう少し広い視野で見て 

 

 

 

 

こっちも伸ばそう、

 

あっちも伸ばそうみたいな感じで

 

見てもらえるといいかなと思います 。

 

 

 

 



 

ここからは

 

太ももの裏を伸ばす

 

実際のやり方を

 

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

実際の順番

 

実際のやり方はこんな感じです 。

 

●まず太もも裏を伸ばします

 

●次にお尻を伸ばします

 

●太もも前を伸ばします

 

●最初の裏、お尻、前を伸ばし、あとはローテーション。

 

 

 

さあ、トライしてみましょう。

 

 

 

ーーーーーー

 

 

●太ももウラを伸ばします

 

やり方はご自身の

 

やりやすいやり方でやってみてください。

 

 

 

座って伸ばしてもいいし

 

立って伸ばしてもOK。

 

 

 

 

太ももウラをストレッチ。

 

 

 

 

ーーーーー

 

●その次にお尻を伸ばします

 

自分のヒザ内側と

 

胸をくっつけるように、

 

カラダを前に倒します。

 

 

 

それでお尻をストレッチ。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーー

 

 

 

●太もも前を伸ばします

 

太ももの前、

 

股関節前を含めたストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーー

 

●最初に戻り、太ももの裏、お尻、前を伸ばしローテーション。

 

徐々に伸ばす程度を上げて、

 

より可動域を

 

広げていきましょう 。


 

 

 

 

 

●ポイント

 

呼吸を必ず止めないこと!

 

 

 

呼吸を止めると、りきんでしまうので、

 

なるべく息を吐きながら

 

ゆっくり伸ばしてみてください。





 

最後に

 

 

 

今回は

 

太もも裏をゆるめる、太もも前・裏・お尻ローテーション

 

について書いてみました

 

 


 

 

 

競技をしていると

 

記録を出す

 

ということが目的になるので、

 

 

 

走ることばかりに

 

目がいきがちです。

 

 

 

確かに走らないといけないのは

 

承知しています。



 

でも、

 

それを達成するためには、

 

 

 

ケガをしないように

 

コンディショニングするのが

 

大切なポイントの一つ。

 


 

ケガしたら、

 

練習したくても

 

できなくなっちゃいますからね。

 

 



 

 

 

 

 

太もも裏をほぐすときは、

 

裏を伸ばして、

 

前を伸ばし、

 

お尻を伸ばす。

 

これをローテーション

 

 

 

 

まんべんなく伸ばすと

 

緩みやすいから。

 

 

 

 


動画はこちらです


 

 

 

 

 

今回の内容が少しでも

 

お役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました

 

 

 

 

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中勇三(たなかゆうぞう)でした。

 

 

マラソン初心者さんのための、6日間でカラダを緩める講座も書いています

 

 

 

■ゆうマッサージ治療院■
【電話番号】0957-46-8585
【営業時間】10:00~21:00(LO変動有)
【定休日】不定休
【住所】854-0014 長崎県諫早市東小路町10-21-4
【完全予約制】
三菱重工マラソン部指定治療院
 
・ラインでもご予約できます。(IDは@pfh6009t)

 

友だち追加