ウォーミングアップの大切さ | 長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中です。しっかりほぐしたい、ストレッチしたい、疲労を取りたい方のケアをスポーツマッサージ、鍼灸、整体でしております。カラダでお悩みの方、パフォーマンスをあげたい方はぜひお問い合わせください。

       
ブログにお越しいただきありがとうございます

ゆうマッサージのたなかです

 

 

 

今週末は、福岡と岡山でマラソンが行われます。ふたつとも

おもしろそうな大会で、長崎からも出られる方多いのではないでしょうか!?

僕もいつか出てみようと思っていますニヤニヤ

 

岡山マラソン

 

福岡マラソン

 

 

マラソンなので走りに行くのが本来目的ですが

観光も兼ねて、食事も兼ねて、楽しむのが僕は好きです

(タイムはあまり気にしていないかな)

 

参加される方、是非ケガをしないように気を付けて行って来てください爆  笑

そしてよかったらどうだったかを教えてもらえると嬉しいですてへぺろ

 

 

 

 

本題に入りましてランニングやいろんなスポーツをして行く上で

まず準備が大切ですがその中の1つウォーミングアップについて調べました

(これ何気にすごく大切だと思っています)

 

ウォーミングアップ  目的

 

どの方もこの言葉は耳にされたことがあると思います。

何をするにもまずこれから始めるといってもいいくらいかなと思います。

 

 

 

目的として

身体から見れば

○スポーツするときパフォーマンスを発揮できるように身体を適応状態にすること。

傷害面からみれば

○ケガの予防や再発防止

心理的な面から見れば

○集中力を上げて、程よい興奮状態に持っていくこと。

 

 

たくさんの効果がありますがシンプルに考えてみれば

読んで字のごとく体温を上げることが一番の目的だと思います

 

 

体温を上げることで

 

体温を上げることで、筋肉を柔軟性がUPします。

柔軟性がUPすることで、関節の可動域も確保できる。

故障の予防につながるし、パフォーマンスの向上にもなる。

 

 

 

実際にするときの順番を考えてみれば

○まず軽く歩く、走るなどで身体を温めて

○程よく可動域を広げるストレッチをして

○競技に沿った動きにならしていく

 

 

というのがいいのかなあと思います。

車も多少走らせて慣らしていくと燃費が良くなるみたいな感じでしょうか

(チョット違うかな・・(^▽^;))

 

 

 

ウォーミングアップしないと

 

ウォーミングアップしないと上記の事をしないということなので

故障のリスクが高くなり、パフォーマンスが上がらない事に

繋がる可能性が高くなりますよね。

 

時間がとれない、場所がないなどありますが・・・・

身体の疲労の蓄積度合いや、関節の負担の度合い

回復にも関わってきます。

 

 

寒い時期なら尚更

 

寒い時期なら、尚更冷えやすく、体温が上がりにくいので

パフォーマンスが上がりにくい、故障リスクも高くなる。

なのでいつもより長めの時間をかけて念入りにウォーミングアップしていく必要があります。

(寒いだけで敏感になりますので)

 

 

先ほど申し上げた通り、順番は

○まず軽く歩く、走るなどで身体を温めて

○程よく可動域を広げるストレッチをして

○競技に沿った動きにならしていく、がスムーズに行けるかと思います

 

 

 

最後に

 

スポーツするのが目的なので、ここにばかり注目するのは

時間的に厳しい、めんどくさいと思われる方が多いと思います(僕もそう思いますので)

 

 

でも毎回運動する際に、これをして臨む方、しないで臨む方

長い目で見ていくと、差が出てくると思うんです(クールダウン同様)

 

 

 

イチロー選手が三浦カズ選手そもそも持っている能力が高い選手ですが、

今でも現役で続けることが出来る理由、あそこまで続けることが出来る身体を

維持できる理由

 

 

おそらく、当たり前のことを当たり前に繰り返している、

このあたりにつながっているのではないかなあ~と勝手にですが思っています。

 

 

長々と書いてしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

 

よろしければこれも見てもらえたらうれしいです。


 

 

 

 

 

 

■治療院情報■
【ホームページ】スポマ鍼灸 ゆうマッサージ        
       
【TEL】0957-46-8585  【定休日】不定休         
       
【住所】854-0014 長崎県 諫早市 東小路町 10-21-4          
       
【営業時間】10:00~21:00(最終受付20:00くらい、予約優先になります)        
       
【患者様の感想一覧】