東京新宿相続相談・手続きサポートの
行政書士の田中利英です。
今日は、午前中から少しいい出来事がありました。
このまま、良いことが続くと嬉しいのですが
嬉しいことは、たまにあるから良いのかもしれませね。
ブログを書く励みになりますのでご協力お願いします。
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当然ですが、私もどこかに問い合わせをしたり
質問をしたりすることがあります。
また、お問合せやご質問を受けたりすることもあります。
そのときにいつも思うのですが、問い合わせ・相談をする
ときのコツというのもあるよね?
っと思うのです。
私は、よく聞きたい内容は箇条書きにした方がいいといいます。
そして、聞いた内容はその部分に書き綴っていく。
そうすることで時間の範囲内で効率よく聞けます。
また、ご質問の内容と本来ご相談者が行いたいことが
違うというケースもあります。
なので、根本的に何をどうしたいのか?
っという部分を伝える必要があります。
また、もしこの相談がここでいいのか迷う場合には
いきなり電話ではなくメールで問い合わせする方がいい場合も
あります。(急ぎでなければ)
私の事務所は、新宿ということもあり
たまに「ぼったくりの飲み屋さんで高額な請求をされた」
っということでお問い合わせがくることもあるのですが
当然、私のところでは専門外なので
突然、電話でいわれてもこちらも身構えていないので
対応が雑になってしまい
あとから、こういう風にアドバイスもできたかな?
っと思うこともあります。
(実際、払ってしまったら取り返すのは難しいと思いますが・・・)
ご相談・お問合せを受ける方は仕事ではあるのですが
要点をまとめて上手く質問してくれる人の方が
答える方も上手く回答できると思います。
ご相談・問い合わせするときは、聞きたい内容を箇条書き
根本的に解決したいこと・行いたいことは何か?を書く
場合によってメールをしてから、電話問い合わせ
試しに実践してみてください。