電車で観光地・横浜へ遊びにきてくださる方にはお馴染みであろうみなとみらい線。


最近開通して今年で20年ということを知り、つい数年前じゃなかった!?とあまりの時の流れの速さに人生の短さをじんわりと感じておりました。


みなとみらい線が開通して20年という事は、開通と同時に姿を消した東横線の桜木町駅や、子供の頃都内へ撮影やオーディションに行くためにしょっちゅう利用していたまだ地上にあった横浜駅が無くなって20年も経つということ。


桜木町駅が無くなる時はニュースでも取り上げられていて、当時東横沿線に住んでいた私も色々感慨深かったのですが、桜木町よりやはり横浜駅の方が思い入れがあったので、横浜駅は変わらないなら寂しくないやと思っていたのです。


桜木町が無くなった翌日、試しにみなとみらい線とやらを見てみようと、そのまま横浜方面に行ってみたら見慣れたあの古い横浜駅の姿はありませんでした。

確か反町駅の手前くらいから急に地下へ潜っていきおやおやと思っている間に到着した横浜駅の扉が開いて見えた見知らぬ真新しいホーム。


あの日のことは懐かしいあの横浜駅にサヨナラを言えなかったショックとともに今でも鮮明に覚えています。


あれから20年。

わたしが物心がついた頃からずーーーーーーっと工事をしていて、日本のサグラダファミリアと呼ばれてた横浜駅西口もすっかり完成して"新しい横浜駅"になっています。

やはり20年は伊達じゃないのかもしれない…いや伊達なはずなんてないのだけど。


そんな場所に2020年にオープンしたNEWoManに地上にあったころの東横線の線路が遺してあるという噂をききました。


今日は久しぶりに横浜駅に用事があったので、少し早く出て見に行ってきました。


こりゃ間違いない!

しかもココ、位置的にもゼッタイ元横浜駅のホームがあった辺りだww

"線路だけ遺しました"的な文言を探したけれど見当たらず。

そんなひっそりしなくても😂


そのまま進み台町方面へ出てみました。


小さな信号を渡って振り返ると、そこは昔からあって大人になったら一度入ってみたいと思っていたいつも東横線の中から見えるタイ料理屋さん(うろ覚え)があった場所でした。


成人してから念願叶って食べに行った時は嬉しかった記憶があります。店内の雰囲気や食べたものとか誰と行ったのかとかの詳細はすっかり忘れておりますが😅


こうして小さな思い出のカケラたちを集めてみるとやっぱり変わったなぁ横浜も。


というわけで、用事をすませてついでに久しぶりのtomcatでパンを買って帰りまーす🥖🐈‍⬛


みなさんへ

オフィシャルブログになってから、いただいたコメントへ私本人が返信をすると"なりすまし"と自動判断されてしまうそうなんです。なので直接お返事ができません。

でもちゃんと全部読んでいます!!たまにブログ記事の中でお返事もしますね💛