気がつけば日本語ボランティアをはじめて早7年。

日本語の奥は深く、母国語をひとつの言語として捉え、私も学びながら学習者のみなさんへお伝えする日々でございます。


ワクワク

ドキドキ

もやもや

ぺこぺこ

といった

オノマトペのクラスは


学習者さんたちはいつもとても楽しそうに参加してくださいますが、実際に使うのはちょっと難しいと話してくれます。


そんなオノマトペのひとつ


ルンルン


この語源がまさかの『花の子ルンルン』からきていると今日初めて知りました。


思いの外最近🤣


といっても、私が2〜3歳くらいの頃好きでみていた(記憶はうっすらでどんなストーリーかは全くわからんレベル)もう45年近く前のアニメ。

※調べたら私が生まれる前からやってたみたい


だけど言葉としてはたかだか50年はとても新しいのではないかと思います。


まさかの語源に驚いた日曜日でした。


今日も相変わらずとても暑いですが

皆さまも熱中症にはお気をつけて

日曜日の午後をお過ごしください。

📸山下公園のひまわり🌻




みなさんへ

オフィシャルブログになってから、いただいたコメントへ私本人が返信をすると"なりすまし"と自動判断されてしまうそうなんです。なので直接お返事ができません。

でもちゃんと全部読んでいます!!たまにブログ記事の中でお返事もしますね💛