芸人さんとか

タレントさんとか


何か突っ込まれたときに

うまい返しがパッと浮かぶ方


めちゃくちゃ尊敬している


ワードセンスも必要なのでしょうが

そもそもの瞬発力といいますか


わたしも若い頃はもう少し

ぱっぱと切り返せていた気がするので

余計にできない自分がもどかしい


さっき、ちょこっと夫とケンカをして

気分転換にひとりで近所のスーパーまで

買い物へ行った時のこと


途中の道で

知らないおじさん(私から見てなのでおじいさんといった方がいいかもしれない)が


すれ違いざまに突然


『よっ!美人だよ!』


このイラストは両手だけど

おじさんは片手だった


え?なに?歌舞伎??


いきなり誰に言ってるのかと思って

周りを見渡したけれど誰もいない。


え?わたしデスカ??


固まる私をよそにおじさんは立ち止まることなく

ニコニコとそのまま立ち去っていく。


すっぴんで部屋着で頭もボサボサで

さらにはおそらくだいぶムッとした顔。


どこを切り取っても美人要素はないのだけど

おじさんにとっては美しくみえる部分があったのだろうか。


ありがとうおじさん。

夫とケンカしてしょげてたけど

ちょっと元気でたよ。


実はたまにこういう経験をするのだけど、いつも思考停止して無言で固まってしまう。


『本当ー?!ありがとー!!』とか『うっそ!マジ?やったw』くらいの軽いノリで、互いに足を止める事のないように、ひと言で。

うまことサラリと

できればおもしろい返しができる瞬発力。


ずっとわたしは

おもしろいヒトに


とてもとても

憧れている



みなさんへ

オフィシャルブログになってから、いただいたコメントへ私本人が返信をすると"なりすまし"と自動判断されてしまうそうなんです。なので直接お返事ができません。

でもちゃんと全部読んでいます!!たまにブログ記事の中でお返事もしますね💛