みなさんへ

オフィシャルブログになってから、いただいたコメントへ私本人が返信をすると"なりすまし"と自動判断されてしまうそうなんです。なので直接お返事ができません。

でもちゃんと全部読んでいます!!たまにブログ記事の中でお返事もしますね💛

福岡で毎週のように楽しく通っていたウクレレ教室。


横浜に戻ってきてひと段落ついてから、こっちでもお教室をずっと探していたのですが、お値段やら場所やら福岡の教室が良すぎたので全然見つけられなくて😂


そんな中今日、ようやく体験レッスンへ行ってまいりました。


ただ…ウクレレじゃなくて

ギターのですが爆笑


そもそもでやりたかったのは"ボサノヴァ弾き語り"どうしてもウクレレで!というわけでもなかったってことで、思い切って"ボサノヴァ"で色々探していたらクラッシックギターのボサノヴァ弾き語りのお教室が見つかったんです。


そもそもで若かりし頃にアコギが無理すぎてウクレレをやってみようと思ったので、アコギよりデカいというウワサのクラッシックギターなんて弾けるんかしら。。と不安に思いつつ、ものは試しととりあえず飛び込んでまいりました✌️


流石に体験レッスンでいきなり弾き語りはせず、歌と、その後ちょこっとギター触る感じの45分。


課題曲は『so dance samba』


こないだ買った小野リサさんのアルバムにもカバーが入っていて、きいたことがある曲だったし何より基本繰り返しで簡単だったからポルトガル語の歌詞はなんとか楽しく歌えまして、問題はギター。


初めて触るクラッシックギター。

ウクレレを見慣れているので

とにかくデカい

でも弦の半分はウクレレと同じナイロンなので、アコギよりもしかしたら指痛くないかも??


まずは右手。

指のポジションからいわゆる"ドンチャン、ドチャン"を。

ウクレレとは弦の数がちがうのでポジションはもちろん違うけど、ドンチャンドチャンは同じなので問題なくできそうでした(やっぱ音がボサノヴァ感あってめっちゃええ✨)

問題の左手は試しにGm7のコードをおさえてみると、、案外音なりました👏


25年前のアコギはコードひとつもまともに押さえらなくてやめたの考えたらスゴイ😂


入り口からちょろっと覗いた程度なので、まだわからないけどクラシックギター、大丈夫かもおねがい


というわけで入会してまいりました✨

福岡のウクレレ教室の倍以上のお値段(調べた他のウクレレやギター教室と同じくらいだけどねw

福岡の教室が良心的過ぎた🫶)だから毎週は厳しいけど、定期的に通いたいと思います😆


楽しみ〜🎵