先週は横濱に帰っていたので、久しぶりのウクレレ教室。


今回は単音で『ドレミファソラシド』を鳴らしてみよう!というクラスでした。


ドレミファソラシド。。

これまでウクレレのコードはABC法式でやってきていているので、ドレミと言われただけで頭パニックです笑


ドレミはイタリア語。

それをアルファベット順にしたのがABC法式。

日本はいろはにほへとも使うそうな。


ドレミで覚えてしまっているので、ABC法式に置き換えるのが慣れるまでややこしそう💧


ちなみに、

ドレミファソラシド

はにほへといろは

CDEFGABC

ドをAにしてくれていたらよかったのになんでCなんだろ。。


おバカな私は昔から一度に新しいのは一個づつしか覚えられない!


ということで、とりあえず今回は

ド🟰C

これだけ刷り込みたいと思います笑い泣き



↑必死💦