およそ一年前。



この時はまだ目が見えていたな。

食欲もあったな。

まさかこの後2ヶ月でバイバイしなくちゃならなくなるなんて考えたくもなかったな。



パセリと過ごした最後の夏。

去年の夏も物凄く暑かったね。

4月に発作が起きてから本当によく頑張ったよね。



もうすぐパセリの新盆。

本当に帰ってこないかな。


あと2ヶ月でもう一周忌。

パセリがいなくなったあの日に、私は心を置いてきたままでいる。


「えー、もうそんな?まだ3ヶ月くらいかと思ったー!」的なよくある感情とは全く違う。


完全に、私はまだあの日にいて、ただただ時だけがすすんでいる。


悲しみは時間が解決するとよくきくけど、時間がいくらすすんでいても、心があの日にいたままじゃ、なんの解決にもならないのだなぁ。


もうこのまま死ぬまで私は、あの日にいるのだろうか。