ウォーキングと岩盤ヨガはじめてから、なぜか体重のみならず体脂肪まで増えてしまい、とりあえず食べてる物チェックして自身の最近の食事を把握してみようと慌てた今日の朝。

朝から撮影だった今日は、記録するまでもなく間違いなく食べ過ぎという自覚アリ!


朝ごはん↓


昼ごはん↓



この後、チョコレート1箱とフィナンシェ4個のおやつを間食💕


そして晩御飯


前に「ちなみに野菜は毎日350g食べてますよ」でも書いたけれど、お野菜は毎日量を計って食べているので、朝昼で野菜が足りなく感じて夜はサラダに。

いつもは野菜スープにしてしまうので、サラダは久しぶり。
一緒に作った白キクラゲのスープは、漢方独学してハマった食材を使って作りましたw
本当はナツメも入れるのだけど今はきらしてしまっているのでカット。買いに行かなきゃーw


とにかく、三食食べてる時点でいつもより食べ過ぎ!

昔から、私にとっては三食は食べすぎで、いくら食育アドバイザーの講座で学んでもこれだけはカラダが慣れなかったんです。


自覚はあるけれど、
普段の私は恐ろしく偏食でかつ少食。

普段なら
・お昼過ぎ→野菜350g使った漢方の白キクラゲスープ
・夜→ 今日のオヤツと同じくの甘いもの
以上!
ってところ。

甘いものはやめらんないのです。
こんな食事で体重体脂肪をこれまで維持してきたのだけど、お正月の連日の外食で太ってしまった。

だから今日は本当食い過ぎ!笑

ちなみにウォーキングはじめてからは、
今日ほど食べた日は数日あるかないか。
こんなに食べた日は記録しなくても記憶に残っているからねぇ(・・;)

うーん。
じゃあなんでカラダを動かし始めたこの一週間太ったんだろう?
今日のような食事ばかりなら、いつもより食べてるわけだから太ってもわかるんだけど。。


困った時のネット検索!をしていたら、
食べてない人がウォーキングをはじめるとかえって太る理由がかいてありました💦


普段から食べる量が少ない人は、身体が飢餓状態なので、次にいつ栄養が入ってくるかわからないから、脂肪を蓄えようとするそうなんです。

それはきいたことがあったんですが、
それだけじゃなくて身体が飢餓状態だと空腹感があってもコルチゾールとやらによって脂肪を使わないように節約しようという遺伝子が働くんですって。

そんな状態でさらに、ウォーキングなどの有酸素運動中には、糖質も必要らしくて栄養不足で体内にグルコースというのが不足していると有酸素運動中に筋肉を分解してぶどう糖を作り出しちゃうそうです。

飢餓状態の身体の人にとって有酸素運動は、
体脂肪は減らさないように節約されつつ筋肉が減る=太る!!

ナルホドネ( ̄◇ ̄;)

なので、元々少食の人が痩せたいなら、

・食事と食事の間を空けすぎない(三食食べる)
・栄養バランスに気をつける(タンパク質もね)
・腹八分目(筋肉と肝臓に蓄えとけるグリコーゲンの量に限りがあるので)

以上を気をつけた食事制限をすること。だそうな。

なんか。。

前に胃を壊した時にお医者さんから言われた内容と同じ(^^;;

健康にいい事していたら、
きっと無駄に太ることはないのだろうね。

今日はヨガには行けなかったけど、
一万歩はギリクリア。
{E4D16CD3-FADE-424B-B494-9A137EEE0392}



せっかく健康意識強化!と少しずつ頑張り始めたのだから食事もやっぱり気をつけてみようかな。

ウォーキングもストレッチも食生活も
習慣になるまでが大変だけど大切。

偏食で元々あまり量食べてこなかった私の場合、
ダイエットはそれらが習慣化してからの話なのかもしれない。

でも、私見られる仕事なんだよなぁ。
一刻も早く体型戻さなくてはいけなかったような。。?

今日の撮影で丸くなってるの自覚したし( ̄◇ ̄;)

さて、どうする私??