終戦から71年。

戦争体験者からリアルにお話を聞ける機会もどんどん少なくなっている。

祖父母から直接きいた戦時中のお話。
こんな体験ができる私達世代も、どんどん歳をとる。

人は忘れてしまうもの。

だからこそ、直接きいた「戦争の意味の無さ」を、残酷さを、ありのまま捻じ曲げずに正確に語り継いでいく事は絶対にやめてはいけない。


私の17歳の従兄弟(ちなみに愛猫パセリと同じ歳)が今日、はじめて男友達との二人旅にでている。

行き先は広島。

アイドルのライブにでもいくのかと尋ねたら「日本人なら原爆ドームくらいみておかないとと思いまして」と、照れ隠しのにじみ出る文面が返ってきた。

家族以外とのはじめての旅行に広島を選び、今日という日を選んだ高校生の従兄弟。

えりねーちゃんは鼻が高いぞ。
そして、自分が17歳の時、そこまでの気持ちになれていたかと思うと、とても尊敬する。

従兄弟くん、いい旅を。
お土産のもみじ饅頭は生もみじ饅頭の方でよろしく哀愁。