エルグランド(E51)アライメント&リヤピロアッパーアーム取替 | 【田中オートサービス】オフィシャルブログ

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こんにちは田中です。

やっと秋らしく寒くなってきましてね。
って、今週なって急に寒くなったので体調壊さないように気を付けて下さいねぇ^^

今日は、エルグランドのアライメントです。
って、アライメントネタが続いてますねぇ^^;

今回は、アライメント以外にリヤのアッパーアームを社外品の調整式ピロボールアッパーマウントに取替もしました。

左の写真のスプリングの前に有るシルバーの部品がアッパーアームです。
それを、右の写真に写っている右の黒いパーツに取替えます。
このパーツはナギサオートさんの【リヤピロアッパアーム】です。このパーツの特徴は、ローダウン時のつき過ぎたキャンバー角を車両に取り付けたまま補正出来るのと、ピロを使用しているのでリヤサスの動きがスムーズに動きます。
エルグランド(E51)で車高を落としていている方にお勧めのパーツです。

 

こんな感じです。
ターンバックルになっていますので、取付けたままキャンバー調整が可能です。
このパーツは取付にあたって注意事項が有りますので、気を付けて下さいねぇ

ピロアッパーの取付が出来たら、田中オートサービス自慢のレーザー測定より正確なCCDカメラ方式のバイスバース社製【マイクロライン4000】にて測定です。

この画面を見ながら調整します。
リヤのキャンバーとトーの数値ですが、ばっちし調整出来てますねぇ
さすが私!!(笑)

毎度恒例の標準の調整箇所の説明です。^^
ここでフロントトーの調整。

左がリヤトーで右がリヤキャンバーです。

 

最後はこのように調整前とメーカー基準値と調整後と見れます。 

 

測定結果は印刷してお渡ししております。

リヤピロアッパーアームのお陰で、付き過ぎたリヤキャンバーを0度30分まで戻して調整できたので、ローダウンでタイヤの内減りが気になる方には、ちょっと気になるパーツですね^^

 



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