こんにちは 田中オートサービス の田中です。
昨日はちょっとブログを休ましてもらって、ゆっくりと映画鑑賞させて頂きました♪
映画館じゃなくて、家で鑑賞ですww
前にハリーポッタの最終章を観に行ったので、復習の意味?でwwそのパート1を^^
やっぱり何度観ても面白いですね♪
んで、火曜日はブログを書いてからトロンレガシーを観たし…ちょっとストレス解消したかもww
やっぱり好きな映画を観ると、ちょっとは仕事もスムーズに出来るような気がします^^
本当は映画館で迫力有る音で映像を見たいのですが、今はおかげさまで忙しくさせて頂いてますので、なかなか行けないですが、家で観る時は電気を消して雰囲気だけでもねww
やばいこんな時間なんで、本題に^^;
レトロフィットエアコンって解ります?
初めて聞いた方は過去のブログを参照して下さいww
カプチーノの前期って前にも書きましたが、エアコンのガスは旧タイプのフロンガスR12aなんですよね。
このガスって、製造禁止(で、合ってますよね?)なって入手が困難ってより、価格が高騰して簡単にガスの補充及び修理が出来なくなったんですよね^^;
説明はいいって?ww
じゃ、作業の流れを^^;
その前に、田中オートサービスの推奨しているカプチーノ用レトロフィットエアコンセットが上の写真です。
これが基本セットになります。
(エアコンの効き不良がセット以外で原因やったり、過去のエアコン関係の修理状況で内容は変わります)
左上から、リビルトコンプレッサー・黒に黒で見にくいですがリキッドタンク(レシーバーとも言います)。
2段目の左からは、Oリング1台分・新フロンガス・ガス漏れ探知用蛍光ガス・コンプレッサーオイル。
3段目は、レトロフィット用バルブ(高圧&低圧用)・レトロフィットプレートステッカー。
右のホースは、フレキシブル高圧ホース。
やっと作業の流れですww
何が原因でエアコンが効かないのか調べます。
今回はガス漏れが原因だったので、どこで漏れたのかを、テスト用ガスを入れて専用のガス漏れ探知機で調べます。
結果、コンプレッサーからのガス漏れでした^^;
まぁ、カプチーノでは定番ですね…
リビルトコンプレッサーに専用オイルを規定量を入れます。
途中の写真は無いですが(写真係りの私がコルトの作業していて、気がついた時はフロンガスを入れてましたww)各部品を外したらコンデンサー等に入っている古いオイルをエアーガン等を使って抜きます。
組付け出来たら、真空してフロンガスを入れるんですが、圧力計を見ながら注意して慎重に新ガスのR134aフロンガスと蛍光ガスを入れます。
入れすぎると壊れるし、少ないと効かないので、経験がちょっと必要かな^^
フロンガスが入れば、ガス漏れ探知機で漏れが無いか最終確認して完成♪
カプチーノでエアコンが効かずお困りの方、田中までご相談下さい^^
その他には…
コルト・ラリアートバージョンRはミッションの装着(LSD取付)も終わり、車高調の取り付けです。
1G組付けしてますよ♪
3台の32GT-R(錆&エアフロ交換・レトロフィットエアコン&各修理・大幅な錆修理&キャリパーオーバーホール塗装)はそれぞれ完成に近づいてます。
完成しだい、詳しくブログにアップしますね^^
自動車板金塗装・事故車修理
認証工場・中古新車販売
田中オートサービス
〒571-0009大阪府門真市下馬伏町26-1
TEL072-883-5886 FAX072-883-5896







