【田中オートサービス】ランサーエボリューションⅧ(CT9A)クラッチ&ブレーキO・H | 【田中オートサービス】オフィシャルブログ

【田中オートサービス】オフィシャルブログ

大阪府門真市の板金・塗装・一般修理・車検整備の工場です。
とくにスカイラインGT-Rやカプチーノのメンテナンスには自信があります。
お気軽にお問い合わせください。

大阪府門真市下馬伏町26-1 TEL072-883-5886 FAX072-883-5896
http://www.tanakaauto.com

こんにちは 田中オートサービス の田中です。


昨日、一昨日と…またまた片頭痛で凹んでました^^;

先日に書いた時みたいに酷くは無かったんですが(薬の飲むタイミングが良かったのでww)、それでもちょっと激しく動くと、頭がガンガン響きます><

そういえば、去年もこの時期だったかな~、3日連続で片頭痛で悩まされたん^^;

もしかしたら、秋口になると(寒くなるとですかね?)なりやすいんかな?

片頭痛になるスイッチ(原因)を早く見つけて、そのスイッチを押さないようにしなければww

で、今日はと言うと、少し片頭痛の後遺症?少し痛みは有りますが、仕事や私生活には影響無いんですが…

なんと、風邪を引いたみたいです^^;

くしゃみ、鼻水がまったく止まりません…

でも、私は漢方薬(なんちゅう名前やったかな?青何とかかんとかって書いてたようなww錠剤タイプです)を飲んだら1日2日で治るのでww
もちブログ書く前に飲みましたよ♪

普段薬って飲まないから、よく効くんかもww

明日なったら治ってるかな~ww

それでは仕事の話です^^

ボチボチですが、作業の方はちょっと空いてきたかな?
来週はちょっと空きがあるので月末までに何かしたい方は今ですよ~^^

今日の作業ブログは先週納車したランサーエボリューションⅧ(CT9A)のクラッチオーバーホールとブレーキキャリパーオーバーホールです。

このランエボは、ちょくちょくブログに参上している銀ちゃんが勤めているショップ(グランドスラム豊中さん)からの依頼です。

まずはクラッチ関係から♪

使用したクラッチはエクセディのカーボンツインです^^

カーボンのディスクが超イカツんですけどww
私のR(BNR32)にも取付たいパーツの一つです^^
(でも、高すぎて当分無理やろな~ww)

以前にも強化クラッチ(シングルタイプ)を装着していて、プル式からプッシュ式に変換していたので、今回はプル式に戻す作業も^^
 

 

ランエボのミッションって降ろすのん少し大変ですけど(横置きの4駆なんで、いっぱい外すパーツが多いです)、何台もしてきたから、だいぶと早く降ろせるようになりましたわww

そうそう、私はトランスファーは降ろさずに作業しますよ^^
Ⅶ以降トランスファーを降ろすと、ディラーでないとAYCのエアー抜きが出来ないので(専用のテスターを繋げてするみたいです)、ちょっとコツとパワーが要りますがww、このように車両から降ろさず(詳しく言うと、AYCのパイプを外さない事です)、ワイヤー数箇所からぶら下げますww

 

 

左上の写真の上のパーツがプッシュ式用レリーズフォークとレリーズベアリングです。
プル式に戻すので、フォークとベアリングはプル式に。
それ以外に戻すには、レリーズシリンダーAssyとクラッチホース(今回はメッシュホースに交換)、クラッチパイプ、レリーズフォークに取付けるショートパーツ一式(カラー・ワッシャー・スプリング)です。
そうそう、ついでにクラッチマスターシリンダーもオーバーホールするんで、インナーキットも写ってますww

油圧プレスで、レリーズフォークにカラーを挿入します。

左がプル式で、右がプッシュ式です。
違い解るかな?ww
もち、ケースの中はキレイにしますよ^^

クラッチ以外にも、オイルシール関係もついでに交換しましょうね♪

 

エンジンのクランクリヤシールもついでに交換♪
このシールがオイル漏れすると、ミッション降ろさないと直らないので、降ろす度に交換をお勧めします。
値段も2千円弱やしね^^

左の写真のトランスファーのシールも交換♪
○で囲ってるOリング、矢印の場所はOリングとオイルシール。
右の写真は、ドライブシャフトが入る所のシールです。もちろん反対側も交換♪

プロペラシャフトが入るオイルシールも交換(トランスファーの後ろ側です)♪

そうそう、クラッチマスターシリンダーもオーバーホールです♪

これでクラッチ関係は安心ですね^^

オイル関係入れたら完成ですが、クラッチの遊び調整も♪(赤○で囲った所で調整)
ラジエータの漏れ点検も忘れずにww(通常なら外さないんですが、今回は作業上外す事に)

ってか、ここまでで、こんなに書いてもうた^^;
もう眠いし…
ブレーキのオーバーホールは簡単にww

 

シール交換する前に、洗剤でキレイに洗います。
ですが、あまりにも古くなると(クリアの剥がれが酷いと…)下の写真のように^^;

ブレンボマークが無くなってもうた><

色を塗ってキレイにしたい…
(今回は塗装は無しです)

ブレーキマスターシリンダーもオーバーホール♪
田中オートサービスは、ケミカル(グリス類)は全種類WAKO'Sを使ってますよ^^

ブレーキの写真はこれだけしかなかったので、これで終了ww

自走での納車だったんで、保護シートを張ったまま(自走用に張りなおしてますよ)豊中まで行ってきました^^


薬’(漢方薬)効いてきたんかな?
ちょっと鼻水ましになってきたかも♪
なので、今のうちに寝ますww

おやすみなさい♪



自動車板金塗装・事故車修理 ・認証工場・中古新車販売  
田中オートサービス 
〒571-0009大阪府門真市下馬伏町26-1 
TEL072-883-5886 FAX072-883-5896
http://www.tanakaauto.com/