こんにちは 田中オートサービス の田中です。
なんじゃってぐらい寒かったですね><
3月なのに、雪が降るなんて…^^;
しかも水曜日からは気温も上がるみたいやし。
この時期は仕方無いんでしょうけど、こんなに寒暖差が有ると体調崩しそうですね…^^;
でも、しっかり休息…寝て、しっかり食べれば大丈夫かなww
ここ最近、しっかり寝てますww
(その分、ブログ書いて無いですが^^;)
良く寝てよく食べてるんで、体調は良いんですが…
この時期限定の、くしゃみが^^;
そうです、花粉症なので、作業するには良い時期なのに、辛い時期でも有るんですよね^^;
当分、マスクで対応しますがご了承下さいねww
ではでは、明日は早いんで、早速仕事の話でも♪
だいぶん前に完成して納車してたんですが、ちょっとブログをサボっててUPしてなかったんで、今更ですがww
O・Hから帰ってきたアラゴスタの車高調です♪
曲がったピストンロッドは交換されて、このように♪
ついでにピロアッパーのピロも交換ww
プレスを使用して、ピロを脱着をします。
ってか、サビサビなんですけど^^;
O・Hに出す時って、ショックだけにしてメーカーに送るんで、O・Hから帰って来たらブラッケットやサスを組みます。
で、長く使用してると、若干ネジが固かったりしてるんで、このようにタップやダイスで修正したりします。
ネジには、固着防止にスレッドコンパンドを塗って組みます^^
写真は取り忘れたんで、写真は無いですが、車高調を取付ける前に、タイヤのエアー圧を測定して、まずはノーマルの車高を測ります。
車高調を組んだら、各アームのネジを緩めて、1G状態にしてネジを締め付けます。
このように1G状態にして各アームを締める事で、アームの動きをスムーズになるんですよ。
特に強化ブッシュは1G締めを^^
一旦、サスやアームを馴染ませるのに、軽く試運転をして、車高を測ります。
希望の車高になるまで、車高調整>試運転>車高測定を繰り返します。
メーカー物の車高調は1~2回でばっちし合います♪
今回は誤差2ミリ以内で調整完了^^
車高調組んだら、アライメントですねww
CCDカメラ方式の4輪コンピューターアライメントテスターで、オリジナル調整^^
やっぱS2000は低いのが似合いますww
車高調以外ではこんな作業も同時に^^
スプーンのラックスペーサ―。
車高を落としたら、バンザイになるステアリングを補正するパーツです。
LSDも入れちゃいました♪
中古のLSD(無限2WAY)なので、分解してイニシャルを調整します。
ばっちし希望のイニシャルに調整出来ました^^
S2000はデフを降ろしたら、ディスタンスカラーの交換をお勧めします。
このカラーって(左写真の左のカラーが純正。右はATSのカラー)、ちょっとハードの走行をしたら、変形してデフブローする可能性が有るので、変形しないATSのカラーに交換しましょうねww
もちろん、ただ単に交換して完成じゃ無いんですよね^^;
数種類有るカラーから適切なサイズを使うんですけど、組んではプリロードを測定して、基準内に入るように何回も組み直します。
右の写真のATSのカラーの上に有るワッシャーみたいなんが調整用カラーで2/100㎜単位で有ります。
この調整用カラーは日産純正品を使うんですよね。
なので、もちろん全種類有りますww
LSDの組付けって、意外とデリケートで、しっかりと測定して組まないと異音やブローの原因になるんで。
プリロード、バッククラッシュの測定したら、歯当たりの確認。
さてさて、冒頭で述べたように明日は早いんでここまでww
ん?なんで早いって?
明日は朝一番で陸地まで車検に^^
この時期は車検ってめっちゃ混むんですよ。
で、朝一だとちょっと空いてるんでねww
なので、今日はここまで…
んじゃ、おやすみなさ~い♪
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