カプチーノ(EA11R)レトロフィットエアコン&下回り防錆処理&クラッチO・H&その他作業 | 【田中オートサービス】オフィシャルブログ

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こんにちは 田中オートサービス の田中です。


実は、これから書いてるブログは先日の日曜日に書いていて、アップするん忘れてました^^;
なので、気にせず読んでくださいww
って、ちょとだけ後半の方修正?追加してアップしたんで、ちょっと話が合わないかもww


いや~この暑さ…たまらないくらい暑いですね^^;
(今週は、ちょっと涼しいですがww)
ほんと、暑いのは苦手なんで、この時期は一番辛いです><

いや~この暑さ…たまらないくらい暑いですね^^;
(今週は、ちょっと涼しいですがww)
ほんと、暑いのは苦手なんで、この時期は一番辛いです><

綺麗好き?潔癖症…な訳ないかww
それでも汗をかくと、すぐにでもシャワーを浴びたくなるんですよ^^;
でも、工場にはシャワー室なんて無く、家に帰るまで我慢><
なので、夕方になるとテンションダウン↓(笑)
だからって、そのまま事務所に居るのは嫌なんで(現場作業が終わると、書類整理等で20時まで事務作業してます)、シャツを着替えて事務作業ww
もちろん、着替える前にタオルで体を拭いてます♪
このようにして、嫌いな夏を過ごしてます^^


ではでは、仕事の話でも♪

遥か神奈川から来て頂いたカプチーノの修理の方ですが、ほとんど仕上り今週末には納車予定♪
だったんですが、最後にちょっとトラブル><
それは、最後にでも…

このカプチーノ、最初はエアコン修理(レトロフィットエアコン)で入庫したんですが、試運転した結果(オーナーさんに許可を得て試運転しています)色々と問題が有って…^^;

私のテストコースww

クラッチが宜しく無いのと、ブーストがたまに垂れたり、デフからゴンゴンと音が鳴ったり、水温が上がらなかったり…リフトで上げて下回り点検すると錆が^^;

やっぱ関東の方は錆が酷いな~^^;


まずはエアコン修理から♪

簡易レトロフィットエアコンにして、現状のエアコンの漏れや効かない原因を調べます。
大きな漏れは見当たらなかったんですが、コンプレッサーが…^^;

コンプレッサーをリビルト品に換えての定番レトロフィットに♪

こんなに汚れてたら、コンプレッサーはダメやねww
(汚れの原因はコンプレッサーオイルによるものです)

コンプレッサー以外の交換部品は…
当社のレトロフィットエアコン基本セット(リビルトコンプレッサー・高圧ホース・リキッドタンク・Oリング、写真は無いですがレトロフィットバルブ高圧低圧セット・R134aステッカー・コンプレッサーオイル・R134aフロンガス)と低圧ホース、Vベルト(オルタネーター・エアコン)も交換♪

カプチーノのレトロフィットエアコンの作業は慣れたもので、ちょちょいのちょいっとww

新ガス入れたら、漏れが無いか特殊ライトwwで点検♪
もちろん、漏れても解るように漏れ探索用蛍光剤入れてますんでww

エアコンホースに水滴が♪
エアコンが効いてる証拠です^^


次はクラッチのO・H作業♪
試運転時、クラッチ操作がちょっとやりにくくて^^;
で、オーナーさんに聞いてみると、長い事交換歴が無いと…
滑っては無いんですが、経年劣化によりクラッチ操作が悪い><
クラッチワイヤーで調整してもダメ…

 

サクッとミッション降ろして、特殊洗剤で洗浄♪

ハウジングの中はこんな感じでキレイに♪
そうそう、スラストベアリングはガタガタで、しかもグリスは完全に切れてましたね。

クラッチカバー・クラッチディスク・スラストベアリング・パイロットベアリング・ミッションリアオイルシール・クランクリアシールの交換は田中オートサービスのクラッチ交換の基本交換部品です。
今回はそれ以外に、クラッチワイヤー・シフトレバーブッシュ(2個)・ミッションマウント・エンジンマウント(マウントなんですが、硬質ウレタンでリジット化してた為、めっちゃ振動してて乗りにくかったんですよww)

交換後の試運転の結果、乗り易くなりました♪


次はリアデフ♪
こちらはカプチーノ定番のブッシュ切れです^^;
後ろから聞こえるゴンゴンの音は、これが原因ですww

こちらも高圧洗浄で洗ったのち、プレスにてブッシュ交換。
モンスタースポーツの強化ブッシュを使用♪

 

洗った後、いきなり完成ですが^^;
圧入の時の写真、有りません…撮り忘れてましたww

やっぱり、キレイなんはいいな~♪


で、水温の上がらないのは、これしかないですよねww

はい、サーモが開きっぱなしです^^;

ブーストがたまに垂れる?ってより、抜けるって言う多方が正解かなww
此方も直ったかな^^;
なんか、前オーナーさんがタービンのアクチュエータにへんな加工してて、それが原因ぽっくって、そこを元に戻したら直ったようなww
とりあえず、ちょっと様子みてもらおうっと^^


ではでは、次は下回りの防錆でも♪

まずは、下回りを高圧洗浄機で洗います。
夏場は、ちょっと気持良いww
(そのかわり、冬場は地獄っす)

塗装するので、養生はしっかりと♪
ここは、塗装屋でもある田中オートサービスなので、得意っすww
まずは、錆転換剤をフロア一面と、タイヤハウス、メンバーを塗って、特殊ガンを使ってサイドシルやサイドメンバーの内側(中空部分)を塗ります。

普通は、このまま塩害ガードを塗るんですが、今回はオプションで下回りを同色に塗装♪
なので、まずはメンバー部(黒い部分)をブラック塗装します(もちろん、シャーシブラック塗装でなく、ボディと同じ塗料で塗装)。
次は、黒い部分を養生して…

どうですか?この同色塗装?いいでしょww
メンバーも黒光りしてるしね^^

この上から、塩害ガード塗ります♪

フューエルラインのカバーも♪
遠くから来てくれたので、サービス^^

最後は、ノックスドールで袋状の中の部分を塗って完了♪

これで強靭な防錆処理出来たはず^^
 

こんな感じになりました~♪
リアデフが光ってますねww

で、これで完成やったのに…最終点検かねて試運転しようと思ったら、アイドリングが調子悪い><
エンジンが止まる^^;
でも、ちょっと回転を上げると調子が良い…
で、この表情…じゃ無かったww症状だと…

ダイナモがご臨終しかけ^^;
アイドリングだと、まったくチャージせず><
この状態で、エアコンを掛けたから、めっちゃ調子悪くなったんです。

 

リビルトに交換して測ると、ばっちしチャージしてます…ってより、チャージし過ぎですけどww
後程、バッテリーは充電器でしっかり充電させて頂きました♪


今回は、ガッツリ書きましたので読みごたえあったでしょww

さてさて、もう遅いのでここまで^^
ってより、日曜日に書いて、完成が水曜日ってww

とりあえず、寝ます^^
おやすみなさい♪

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