こんにちは 田中オートサービス の田中です。
皆さん、もう行きましたか?
この時期と言えば…
ハロウィン♪
はい、USJのホラーナイトにww
私は…まだなんですよね^^;
早く行きたいんですが、なかなかタイミングが合わず><
11月9日までなんで、どこかで行ってきます^^
ではでは、今日はこれぐらいで仕事の話でも^^
先月から預かってるマツダRX-7っていうよりFD3Sって言うたほうが伝わりやすいかなww
無事、明日に納車です♪
このFDなんですが、以前、田中オートでエアロの取付に全塗装、ロールバー取付と、ちょっとハードに弄った車両なんですよ♪
なかなかやるでしょww
で、今回入庫は、ロールバー組んだんで、2名乗車に公認車検(エアロ組んだ時に幅は公認済み)と田中オートサービスお勧めの下廻り防錆処理にクラッチO・H、リアウインドガラスをアクリルガラスに♪
んで、公認車検の作業の写真は…ありません^^;
撮り忘れてました^^;
では、下廻り防錆処理からww
ますは、高圧洗浄でキレイにします♪
で、キレイに洗ったら、リフトに上げて、ボディ全体を養生して下廻りを処理するんですが…これがまた写真が無くて^^;
簡単ですが、文面で軽~く作業の流れでもww
フロア全面と中空部分(サイドメンバー・エンジン&デフメンバー・サイドシル等)に錆転換剤を塗って、黒錆に換えて錆の進行を抑えます。
錆転換剤を乾燥したら(一晩おきます)、錆の原因になる除雪剤や潮風に強い塗料【塩害ガード】をフロア全面に塗ります。
最後は、中空部に浸透性防錆剤のノックスドールを施工して完成♪
これで、錆から車体を守ります^^
これだけしか写真無かった^^;
過去のブログで施工中の写真載せてるんで、そちらを参考にして下さいww
次はクラッチのオーバーホールです^^
クラッチ交換は、最初に預かった時は作業に含まれてなかったんですが、試運転したら、なんかクラッチが…
ミートの場所遠いし^^;
オーナーさんと相談した結果、交換する事に♪
使ったクラッチはエクセディのカーボンD(ツインタイプ)に♪
見た目もイカツイ(組んだら見えませんがww)し、なんせカーボンなんで操作性が良いって事でww
(オーナーさん、昔に左足を怪我して、重いクラッチはちょっと…って、言う事で、このクラッチにしたんですよ)
サクッとミッション降ろしたら、田中オートサービスでは定番の洗浄♪
基本、田中オートサービスはキレイにするのが通常作業です^^
クラッチ以外では、こんな部品も同時に交換するん勧めます♪
左上から、ステーショナルギアOリング・エンジンリアシール・パイロットベアリング・パイロットベアリングオイルシール。
左下、ミッションフロントオイルシール・ミッションリアオイルシール・シフトレバーブーツ。
写真には無いですが、レリーズベアリングも交換してます。
ロータリーの後ろ側。
パイロットベアリングとオイルシールは、エキセンの内側に入ってます。
ステーショナルギアのOリングですが、パキパキになってました^^;
せっかくミッション降ろすんやから、交換しないとね♪
フロントとリアのオイルシールも新品に♪
キレイになってるでしょ^^
エクセディのカーボンD、見た目やる気満々なんですが、ミッションを組んでしまうと見えないのが悲しいww
そうそう、ノーマルから社外のツインに交換する時は、AT用のカウンターシャフトが要りますんで^^
少しでもクラッチ操作が軽くなるように(なくても、このカーボンDは軽いですよww)、ルート6さんのスーパーレリースシリンダーに交換♪
試運転した結果…反クラも普通にあって、操作性もグッド♪
重さは、ノーマルの32GT-Rぐらいかな^^
おっと忘れてた^^;
郷田レーシングオリジナル強化PPFも降ろしたついでに交換♪
最後はRE雨宮製のリアウインドアクリルガラスに交換したんですが、この製品って、フチが黒く塗ってなかったんで、ちゃんと黒に塗りましたよ♪
取付けた写真は明日撮るんで、また完成写真は後日載せますね^^
と、FD3Sも普通に出来るんで、バンバン作業依頼頂戴ねww
さてと、祇園笑者、見よおっと♪
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