マツダRX-7(FD3S)クラッチ交換&防錆処理 | 【田中オートサービス】オフィシャルブログ

【田中オートサービス】オフィシャルブログ

大阪府門真市の板金・塗装・一般修理・車検整備の工場です。
とくにスカイラインGT-Rやカプチーノのメンテナンスには自信があります。
お気軽にお問い合わせください。

大阪府門真市下馬伏町26-1 TEL072-883-5886 FAX072-883-5896
http://www.tanakaauto.com

こんにちは 田中オートサービス の田中です。

皆さん、もう行きましたか?
この時期と言えば…
ハロウィン♪
はい、USJのホラーナイトにww

私は…まだなんですよね^^;
早く行きたいんですが、なかなかタイミングが合わず><
11月9日までなんで、どこかで行ってきます^^

ではでは、今日はこれぐらいで仕事の話でも^^

先月から預かってるマツダRX-7っていうよりFD3Sって言うたほうが伝わりやすいかなww

無事、明日に納車です♪

このFDなんですが、以前、田中オートでエアロの取付に全塗装、ロールバー取付と、ちょっとハードに弄った車両なんですよ♪

なかなかやるでしょww

で、今回入庫は、ロールバー組んだんで、2名乗車に公認車検(エアロ組んだ時に幅は公認済み)と田中オートサービスお勧めの下廻り防錆処理にクラッチO・H、リアウインドガラスをアクリルガラスに♪

んで、公認車検の作業の写真は…ありません^^;
撮り忘れてました^^;

では、下廻り防錆処理からww

ますは、高圧洗浄でキレイにします♪

で、キレイに洗ったら、リフトに上げて、ボディ全体を養生して下廻りを処理するんですが…これがまた写真が無くて^^;
簡単ですが、文面で軽~く作業の流れでもww

フロア全面と中空部分(サイドメンバー・エンジン&デフメンバー・サイドシル等)に錆転換剤を塗って、黒錆に換えて錆の進行を抑えます。
錆転換剤を乾燥したら(一晩おきます)、錆の原因になる除雪剤や潮風に強い塗料【塩害ガード】をフロア全面に塗ります。
最後は、中空部に浸透性防錆剤のノックスドールを施工して完成♪
これで、錆から車体を守ります^^

これだけしか写真無かった^^;

過去のブログで施工中の写真載せてるんで、そちらを参考にして下さいww


次はクラッチのオーバーホールです^^

クラッチ交換は、最初に預かった時は作業に含まれてなかったんですが、試運転したら、なんかクラッチが…
ミートの場所遠いし^^;
オーナーさんと相談した結果、交換する事に♪

使ったクラッチはエクセディのカーボンD(ツインタイプ)に♪

見た目もイカツイ(組んだら見えませんがww)し、なんせカーボンなんで操作性が良いって事でww
(オーナーさん、昔に左足を怪我して、重いクラッチはちょっと…って、言う事で、このクラッチにしたんですよ)

サクッとミッション降ろしたら、田中オートサービスでは定番の洗浄♪
基本、田中オートサービスはキレイにするのが通常作業です^^

クラッチ以外では、こんな部品も同時に交換するん勧めます♪
左上から、ステーショナルギアOリング・エンジンリアシール・パイロットベアリング・パイロットベアリングオイルシール。
左下、ミッションフロントオイルシール・ミッションリアオイルシール・シフトレバーブーツ。
写真には無いですが、レリーズベアリングも交換してます。

 

ロータリーの後ろ側。

パイロットベアリングとオイルシールは、エキセンの内側に入ってます。

ステーショナルギアのOリングですが、パキパキになってました^^;
せっかくミッション降ろすんやから、交換しないとね♪

フロントとリアのオイルシールも新品に♪

キレイになってるでしょ^^

エクセディのカーボンD、見た目やる気満々なんですが、ミッションを組んでしまうと見えないのが悲しいww
そうそう、ノーマルから社外のツインに交換する時は、AT用のカウンターシャフトが要りますんで^^

少しでもクラッチ操作が軽くなるように(なくても、このカーボンDは軽いですよww)、ルート6さんのスーパーレリースシリンダーに交換♪

試運転した結果…反クラも普通にあって、操作性もグッド♪
重さは、ノーマルの32GT-Rぐらいかな^^

おっと忘れてた^^;

郷田レーシングオリジナル強化PPFも降ろしたついでに交換♪

最後はRE雨宮製のリアウインドアクリルガラスに交換したんですが、この製品って、フチが黒く塗ってなかったんで、ちゃんと黒に塗りましたよ♪

取付けた写真は明日撮るんで、また完成写真は後日載せますね^^

と、FD3Sも普通に出来るんで、バンバン作業依頼頂戴ねww

さてと、祇園笑者、見よおっと♪

自動車板金塗装・事故車修理 

認証工場・中古新車販売  
田中オートサービス 
〒571-0009大阪府門真市下馬伏町26-1 

TEL072-883-5886 FAX072-883-5896
http://www.tanakaauto.com