「美味しいの向こう側」を考える | カフェタナカ

「美味しいの向こう側」を考える

こんにちは、田中千尋です。

 

今が旬のパッションフルーツ、皆さんはもう召し上がりましたか?

 

 

カフェタナカのパッションフルーツは、いつも沖縄の宮平農園さんにお願いしています。
今年の状況を伺うため、久しぶりに沖縄に行ってきました!

 

恩納村の自然のもと宮平さんが1つ1つ丁寧に手作業で育てたパッションフルーツは、

ひと口食べたその瞬間口の中にジューシーな甘さとほどよい酸味がパッと広がって

言葉を失うほどの美味しさなんですよ。

 

 

ところが、今年は例年に比べて半分の収穫量になったと伺いました。
理由は、昨年沖縄に大きな被害をもたらした台風6号。

速度が遅い上にUターンで再接近するなど長引く影響によって、苗の多くを失ったそうです。

 

地球温暖化による海面温度の上昇なども原因にあると言われたこの台風。
近年続く異常気象に、農家さんのご苦労は計り知れません。

 

宮平さんから譲って頂いたパッションフルーツは、

余計な手を加えず素材の美味しさを引き出したスイーツにしてご提供しています。
ぜひお店でお愉しみくださいね。