我が家は、いつもスッキリしている。

よく、そう言われる。

 

モノがあまりないから、そう見えるのかも。

家具は必要最小限。

棚は備え付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、毎日散らかっている時間がある。

それは、子供が朝、学校へ行く前と、

学校から帰ってきた時。

 

この時間のリビングは、

子供達のモノでいっぱい!!

 

3人分のカバンやら、教科書類、制服が

床に、ソファーに、テーブルにと、

すごい状態になる。

 

 

 

ただ、我が家には、1日最低2回の

リセットタイムがある。

 

それは、ご飯を食べる前と、寝る前。

必ず、この時間は、お片付けタイム。

 

自分のモノは自分の部屋へ持っていく。

リビングから、移動してもらう。

それだけでも、かなり、スッキリ。

 

食事は、スッキリした状態で食べたいから。

もちろん、テーブルの上は何もない状態に。

 

寝る前のお片付けは、

朝起きて、私がすぐに掃除をしたいから。

 

 

この習慣は、子供が小さい時から。

 

だから、ずっと散らかっていることはない。

 

 

家族全員の心がけと習慣で、

家の中は、スッキリする。

 

一人で片付けるのは、大変だから、

家族の協力は必要不可欠!!

 

心地よいリビングで過ごしたいから。

きっと、家族も同じ思いだと思う。