からだは素直だなとつくづく感じる

出来事があった。


私の足は、外反母趾(子供の頃から遺伝)に

加えて、アーチが全くない。


だから、ヨガなどをするときに、

バランスを取るのが難しい。

ただ、歳のわりに、体幹はあるので、

なんとか、バランスを取ることができる。


最近、どんどん、幅広の靴しか履けず、

どんな服装にもスニーカーになってしまった。


色々試したけど、アーチは蘇らず、

すごく困っているえーん


先日、指先の力を鍛えるのに、

鼻緒の付いた草履スリッパがいいと

聞いて、買ってみた。


でも、親指と人差指の間が痛過ぎて、

歩けないガーン

どうしたものか困っていた。




そんな時、妹から、

足指のマッサージを教えてもらった。

それをすると、足の指の付け根の骨が

ちょっと、ポコって出てくる‼️





これを続けたら、いずれアーチが

蘇るのでは?と、

今週、毎日続けていたら、

家にある草履スリッパを

履いても、全く痛くな〜い‼️

楽に歩ける!


たった、1週間未満ですごい‼️


私のからだ、素直だなぁ〜とシミジミおねがい


まだまだ、アーチが出る気配はないけど、

これからも、足指のマッサージを

続けていこうニコニコ


いつまでも、自分で歩けるように、

自分でメンテナンスしないと‼️


ちょっとずつでも、毎日続けると違う。


自分のからだは、大事にしないとねウインク