今日のスーパーでの出来事。


若いおばあちゃんに抱かれた2歳くらいの

子供が大泣きしていた。

おばちゃんが、「私じゃダメだわ」と

お母さんにバトンタッチ。


次の瞬間、お母さんがその子を

怒鳴って叩いた。


えっー??どーして叩くの??? 


子供は余計に泣き出した。




その光景を見て、ちょっと切なくなった。


大泣きされて嫌だと思う気持ちはわかる。

でも、その前に、子供の気持ちを

考えてあげて欲しい。


小さい子供が泣くのって、

何かを訴えている事が多い。


もう飽きた。

疲れた。

眠い。

お腹すいた。

ママ抱っこして。などなど。


大泣きして必死に訴えているはず。


こんなに必死に泣けるなんて、

小さい子の特権だと思う。




私は必死に泣く子供の姿が

可愛くて仕方ない。

(たまに娘とインスタで見てしまう)


私まで顔をくしゃくしゃにして、

「どーしたのー?」と聞いてしまう。

今でもふざけて、子供とやるけど(笑)



 

子育てが大変なのは、わかる。

お母さん、頑張っているのもわかる。



でも、怒鳴ったり、叩いたりする前に

もっと、子供の声を聞いて欲しいな。