今朝の出来事。

上の娘が小学校の時の話をしていた時、

「楽しかった事しか思い出せないな」

と言った。


娘は、結構、ハキハキした性格で、

自分が間違えたとか、悪いとか

思わないと謝らない。

言いたい事はハッキリ言う性格。


だから、保育園の時から、中学まで

よく喧嘩になっていた。


でも、本人は、喧嘩したよりも

楽しかった事の方が思い出すと言う。



私は、いい事だと思う。



ふと、思い出した。


ネガティブバイアスって言葉がある。

人はポジティブなイメージよりも、

ネガティブなイメージの方が

記憶に残りやすい。


10の良いことより、1つの悪いのとに

固執してしまう。



これだと、せっかくの良い事が、

なかった事になってしまう。


もったい!!


これって、1つの出来事を1つの方向から

しか見ていないから。



もっと色んな方向から物事を見ると、

違った意味が出てくる。



そうすると、

嫌な事言われても、

喧嘩しても、

大変な事が起きても、

動じない自分になれる。

色々な事に気づけるから。


だから、いつも心穏やかに過ごせる。



全ては自分次第。

自分がどうとらえるか。


どうせなら、楽しく過ごしたいから、

たくさんの良いことに注目して

生きていきたいな。