私の悩み。

それは、子供の習い事。


子供の習い事に付添をする時間が

もったいないと思ってしまう。


今まで、高学年になったら、

ほとんど付添はしていなかった。


ただ、末娘のサッカーは、

どうしても、夜だし、大きな道路を横断

しなくてはならず、付添は必要だ。


今までは、車で送迎して、

スクールの残り時間半分の時間に行って、

様子を見ていた。


でも、来月から車での乗り入れが

禁止になってしまい、近隣のパーキングに

停めて行かなくてはいけなくなった。


すごく面倒〜えーん

行ったり来たり出来ない。

パーキング代もかかる(しかも週2)


自転車で行けなくもないけど、私がツライ。

2時間以上、スクールを見るとなると、

自分の時間がもったいない。






私がすごく嫌がっているのを感じたのか、

末娘が今のスクールを辞めてもいいと

言い出した。


ごめんね。



息子の時もそうだった。

自分の時間がもったいなくて、

サッカーチームの他のスクールには、

入れてあげなかった。


お金の問題もあるけど、

1番は自分の時間。




でも、今だに、息子は、

「あの時、スクールに行ってたら、

もっと上手くなっていたかも。」と言う。

「だから、末娘にはスクールに入れてあげて」と。


そんな事もあって、末娘には、

今のチームのOBが教えてくれるスクールに

通っている。


難しいなぁ〜。

自分の時間も大切。

でも、子供のやりたい事も応援したいし。 




もうちょっと子供と話し合おう。


世の中のお母さんは、どうしてるのかな??