私は毎日感謝する事を書いている。

日々の生活の中で、感謝する事を探すと

なんとなく、心が穏やかになるから。


それと、モノの見方が変わった。

感謝するように見るようになった。

だから、あんまり、腹が立たない。


例えば、反抗期の子供も愛おしいと思うし、

失敗した時は、これで気づく事が出来たと

ありがたくなる。



今日、読んだ本でストンと落ちた事がある。


それは、

「感謝」の反対は、「あたりまえ」


あたりまえと思うと、感謝は出てこない。

今あること、起こること、全ては、

あたりまえじゃない。


例えば、夕食。

ご飯を作ってくれる人がいる。

食材を売ってくれる店がある。

食材を作ってくれる農家がある。


あたりまえと思うと、何も言葉が出てこない。

でも、「おかげさまで」と付けると、

自然と「ありがとう」と感謝の言葉が出る。


不思議。


こう言う事を子供に伝えたいし、

わかって欲しい。

自分の周りに対して思ってくれるといいな。


そういう大人になって欲しいな。