算数苦手な末娘、角度の

問題と格闘中。

先日、分度器で角度を測るやり方を

やっとマスター出来た。


そしたら、今度は、180度を超える

角度を求める問題になり、

難易度が上がってしまった。


分度器で測りまくるが、わからない。


線を引いて、180度にプラスするか、

360度からマイナスするかを

教えるが、あまり理解出来ていない。


そのうち、

「これ、ほぼ、360度でよくない?」

と言い出した。


そんなのいいはずがない。


だいぶ、問題と格闘して、

何とか解いている。


まだ、国語の宿題が残っている。

もう、すでに、集中力が切れて遊び出した。

寝るまでに終わるのかな?



かたや、中2の息子は、時々反抗期。

いつも、穏やかな彼が今日は私に対して

怒りをむき出し。


イラッと来るけど、流している。

怒っているのも可愛いと思ってしまう。

これは、息子だからだろうか??


みんな、それぞれ成長中。

小、中、高、それぞれの成長を

見比べる事が出来て、面白い。