こないだから、末娘が

「髪の毛を切って」と言ってくる。

何かの気の迷いかと思い、

何気にずっとかわしてきた。


でも、今日は、切実に訴えてくる。

髪の毛が邪魔だと言う。


今は、肩より15センチくらい

下まで髪の毛がある。

結構長い。


最近、前髪も邪魔だと言って、

結んでいる。

いつも、寝癖がひどいので、

編み込みをしている事が多い。 



髪の毛を切ったら、余計寝癖の

処理が大変だ。 


いつも、私が髪の毛を結んでいるけど、

朝からドライヤーで髪の毛を

自分でセット出来るのか???


そんなやり取りの末、

「自分で出来る」と言うので、

お風呂に入る前に、ボブくらいに

切ってあげた。


プロじゃなから、おしゃれには切れない。

ただ、内巻きになりやすいようには切った。


ふぅー、疲れた。


それにしても、うちの娘たち、

知らない人に髪の毛を切られるのは嫌と

言うので、仕方なく私が髪を切っている。


さすがに、上の娘が中学生になった時に

美容室で切ってもらうように説得して、

やっと行ってもらった。


今は末娘のみ。


後処理とか考えると面倒だし、

大変なんだけど、私に切って欲しいと

言ってくれるのは、うれしいような、

複雑な気分。


小学生の間は、切ってあげよう。

本人が望めばだけど。



16年愛用のハサミ