私は、万年筆の書き心地が好き。

6年ほど前から、愛用している。

ノートは万年筆で書いている。


インクの色をその時の気分で

選んで書くので、10本くらい持っている。

高いのから、安いのまで。


その中の2本が半年くらい前から

調子が悪い。

しかも、奮発して買った高い方の2本。


何度も洗浄したり、分解したりも

したけど、やっぱりダメ。


もうダメかなと諦めていた、

けど、なんか、納得できない。

確か万年筆って、ずっと使えるはずでは??


ふと、インクを入れている

コンバーターが気になった。

コンバーターを回すとインクが

滲み出てくる。


もしかして!

と思い、コンバーターを交換してみた。


やっぱり‼️

原因はコンバーターだった‼️


目で見て壊れた時は交換していたけど、

今回は、壊れているように

見えなかったから気づかなかった。


あ〜良かった〜おねがい


やっぱり、万年筆は、手入れしながら

ずっと使えるじゃないか〜‼️


これでまた使えるラブ



上:一番最初に買った万年筆