昨日、上の娘に、

「死ぬ気で勉強しよう」と言ったのに、

今朝になって、

「週末、コナンの映画が観たいんだけど」

と娘が言ってきた。


「えっ⁉️」


昨日の話は、何だったんだろう???


私の方が挫折しそうーえーん



何を得たいなら、何を犠牲にしなきゃ

いけない時がある。


全てを手に入れるのは難しい。


あれもこれもなんて、欲張りすぎる。



「空いたスペース、幸せがやってくる」

って言われている。


これは、空間的な事だけじゃなくても、

心だったり、時間だったり、色んな事に

言えると思う。


つまり、余裕。欲張らない。


犠牲と言うと、身構えてしまうかも

しれないけど、手放すと言うと、

わかりやすいかもしれない。


娘の場合、

「たまには、息抜きにいいよね」と

いうレベルじゃない。


だって、ずーっと息抜きしていたような

感じだったし。


 

もう、ため息しか出ない。

今朝は顔には出さなかったし、

娘には何も言わなかった。


心が折れそうー。

根気よく見守ろうー。