我が家の受験生、現実逃避中。

今年大学受験のはずなんだけど。


去年の11月の三者面談で、

「今のままじゃ無理だから、年明けの模試

までに、偏差値を10は上げて欲しい」と

担任に言われた。


そこから、テンションダウン。


全くやる気が起きず、ぐーだら過ごし、

現在高校3年生。


しかも、本命の大学は、10月に受験が

あるから、あと5ヶ月しか無い。


先日、

「本当にどうしよう?もう無理だし」と

ぼやく。もう、諦めの境地。


このままじゃダメだな。と思い、

今日娘と話し合った。


私は、モチベーションや潜在意識など

結構勉強はしている。

一応、心を片付けるメンタルオーガナイザー

でもある。


今までの勉強を駆使して、娘と向き合った。


「出来る、出来ないに関係なく、

本当はどうしたいのか?」


と聞くと、やっぱり、10月に受験がある

大学に行きたいようだ。


そこで、

「将来めざしているものや目標は?」

「どうして、その大学に行きたい?」

「その大学に行ったら、どうしたい?」

などと、色々聞き出した。


どうしても行きたいなら、後は勉強

するのみなんだけど。。。


そこからは、

どうモチベーションを上げて、維持するか。

どう勉強するかを説明した。




「もう、5ヶ月しかない」を

「後、5ヶ月、死ぬ気で頑張ろう」と

思うしかない。


「もう、無理」とか、

「やっぱり、出来ないかも」なんて

言ってられない。


もうやるしかない!


最終的になりたい自分を想像して、

「出来る‼️」と言いきかせるしかない。


娘は、

「ダメだった時の事も考えないと」と

言ったけど、


「今からそんな事考えても仕方ない。

ダメだった時に考えても遅くないから、

今は、出来ると信じるしかない。」

と娘に伝えた。


死ぬ気で頑張れば何とかなるはず!

勉強くらいで死なないし!



私の思い、どのくらい娘に伝わったかな?

後は、この5ヶ月、娘を信じて見守るしかないなぁ〜。