上の娘はアニメオタク。

先日もアニメのカードが入った

ウエハースチョコを1箱注文していた。


私には理解できない。


しかも、ウエハースチョコの袋を

全部開けて、カードだけ取り出す。

ウエハースチョコは、ジッパーの袋に

入れて気が向いたら食べる感じ。


勿体無い‼️と思ってしまう。



でも。

人それぞれ、何かに対する価値が違う。


私は要らないと思っても、

娘にとっては、お宝。

お金はいくらでも出したい。


高い、安いに関係ない。

安いから欲しいか?と言われると、

欲しくないモノもある。

逆に高くても欲しいモノもある。


モノじゃなくても、サービスだったり。






「価値は感情で決まる」と本で読んだ。

「満たしたい感情があるから、お金を出す」


確かに。


旅行に行きたい。 

若くなりたい。

美味しいものが食べたい。

楽したい。


これらは、全部そうだ。


だから、自分と比べたり、

自分の基準に合わせようとすると

モヤモヤする。


みんな、それぞれ違うから。


良いとか、悪いとかない。


そう考えると、

娘のウエハースチョコは、

彼女のお小遣いで買っているから、

私が気にすることもないのかな。