終わったー。


実は、子供が生まれてから、ずっと

「子供観察日記」を書いている。

上の子がもうすぐ18歳。

しかも、3人分。


以前は毎日ちゃんと書いてたけど、

最近、1週間分、まとめて書いている。



1週間分の3人分は、かなりのボリューム。

手が痛くなるほど。


しかも、覚えておかないといけないので、

手帳にサラッとメモしてある。

それと、毎日写真も撮っているから、

そこからも、連想できる。


本当は、毎日書けば、こんなに大変な

事にならないのに。

ついつい、溜め込んでしまっている。


ダメだなぁ〜。

しかも、細かい事、忘れてる時もあるし。



この子供観察日記は、生まれた時に

病院でもらったミルクメーカーの

育児日記みたいなやつが、

面白くて、そこから続いている。



起きた時間、寝た時間。

天気、気温。

ご飯のメニュー。

出来事や言動。


これらをB5のルーズリーフに書いて、

1人1人バインダーに綴じている。

(普段は1つのバインダーに仕切りで区切って保存して、 

年度ごとに個人のバインダーに移している)


しかも、ずっと同じルーズリーフと、

シャーペンの芯。

保存用のバインダーはキャンパスで

同じシリーズ。

(ちょっとキモイかも)



普段使っている方のバインダーと愛用品



辞めるタイミングがなくて、

結局、今も続いている感じ。


子供が家を出るタイミングで

辞めようかなぁ〜と、最近考えている。


末娘が終了したら、

私、ボケてしまいそう。

今は、「覚えておかないと!」と

思っているけど、それが無くなったら、

どうなちゃうだろう??


まだまだ、先だけど。


なるべく毎日書くようにしよー。