こんにちは!
田中れいかです。



ゆっくりブログ書こう...と思っていたら
あっという間に
一週間経ってしまいました汗



もうアレコレ後回しにしたくないので
移動中の電車で書いています。



さて、先週19日(木)は
全国自立援助ホーム協議会が開催する

北関東ブロック

自立援助ホーム研修会


におじゃまさせていただきました!



メインテーマは
《職員の確保と定着》ということで、

NPO法人チャイボラの代表理事
大山遥さんよりレクチャーがありました。



当日の流れはこんな感じです↓

13:0014:30 チャイボラ研修

自立援助ホームにおける人材確保と職員定着について


14:30~15:30 田中れいかとお話TIME

 



協議会のPVを一緒に製作した方もいて
懐かしい空間になりました^^





ちなみにPVはこちら↓





わたしのパートはチャイボラのお話ほど
実務的ですぐ実践できるお話は
できなかったのですが、

行政の会議に参加していることや
当事者参画について思っていること
をお話させていただきました。



なかなかお話する機会がないので
抱えているモヤモヤを共有する
良い機会になりました。


内容を小出しにすると
こんな感じです↓

●インケアユースの当事者参画
●当事者支援者の在り方について
●当事者活動している人の共通認識






ちょこっとおじゃまして
みなさんからの質問に答えるしか
できなかったのですが、

かっこつけなくていい自分
でいられたので、
その雰囲気が心地よかったです!



みんながそれぞれの幸せをつかめるよう、
わたしも職員さんたちと一緒に
考え続けたいです^^



\みなさんに質問/
友だちのようにブランド物がほしい!という子がいます。でも自分の稼ぎでは買えそうにない...

その子に対してどんなアドバイスをしますか?

→回答はコメントまたはストーリーズで募集します^^



【社会的養護を知って応援できるコンテンツ】


▽基礎知識やインタビューをインプット



 


▽ほしい物リストを活用した寄付サイト