こんにちは!

田中れいかです。

 

 

 

お知り合いはご存知のことですが

これまでまったく

 

政治に興味ない!!!

国を変えるなんて無理だ!

 

と思っていたわたし。

 

 

 

提言や行政に声を届けることは

全然興味がないんです

と言い切って活動をしてきました。

 

 

 

そんなわたしが今年に入って

政治家さんと会う機会をいただいて思っているのは

「ちゃんと話を聞いてくれるんだな」

という率直な感想。笑

 

 

 

何にでも言えることですが

知らないものは怖い、触れない、信じない

っていうことがあると思いますが、

わたしにとって

政治家がまさにこの現象。

 

 

 

20代後半で政治家さんとお会いして

先入観をなくせたことは

とても良い気づきになりました^^

 

 

 

 

 

 

そうして再びお会いする機会をいただいた

野田聖子さん。

 

 

 

当日のようすは

スタッフブログをご覧ください↓

 

 

 

正直、5月にNHK日曜討論で共演したとき、

もう野田さんに会うことはないんだろうな

と直感的に思っていました笑

 

 

 

が、もう一度お会いしてみて、

 

ゆめさぽで取り組む課題に対して

行動しようとしてくださる姿勢や

国全体を見る視点の高さを肌で感じ、

 

社会をよりよくしたい気持ちは

政治家もわたしたちも同じなんだ

 

ということを知ることができました。

 

 

 

政治家というお仕事は

社会をよりよくするための手段、

 

ゆめさぽの活動は

社会をよりよくするための手段、

 

みなさんが働く職場も

社会をよりよくするための手段。

 

 

 

 

 

 

大人になると

社会的地位とか立場とか

表面的なことを気にするけど、

 

高い視点でいうと

みんな同じ思いなんだ

 

と、普遍的なことの美しさに

気づく時間になりました^^

 

 

 

そう思うと

社会を変える技を

いっぱい知っている政治家さんは

見習うことがたくさん。

 

 

 

有言実行を大切にするわたしにとって

こころ震える時間でした。

 

 

 

直接知り合いのみなさんには

野田さんとのお話について

あれこれお伝えしますね笑

 

 

 

 

※ゆめさぽは大阪府内の社会的養護の元で暮らす高校3年生を対象にした受験料の助成事業をしています。応援お願いいたします!

 

 

 

【社会的養護を知って応援できるコンテンツ】

▽基礎知識やインタビューをインプット

 

▽ほしい物リストを活用した寄付サイト