こんにちは!

田中れいかです。

 

 

 

昨日は板橋区立志村小学校

保護者さん向けの

お話をさせていただきました!

 

 

 

 

 

当日は2時間目の道徳の授業を見学させていただき、

クラスごとに雰囲気の違う

学びの様子を見ることができました。

 

 

 

「小学校の先生になりたい!」

と思っていた時期もあったので

その時の夢を思い出す時間でもありました。

 

 

みんなかわいかったな〜

 

 

 

 

 

2時間目が終わって、

3時間目がわたしの出番!

 

 

 

授業参観のあとの大人向け授業ということで

30名ほどの親御さんが座ってくださいました。

 

 

 

コロナ禍の参観ということで

入れ替え制となっており

 

校長先生も

「何人いらっしゃるか分からない」

と心配されていましたが、

 

こんなに多くの人が来てくださり

うれしかったです^^

 

 

 

準備中...PCちゃんがうまく接続できませんでした泣

 

結局、先生のPCをお借りして上映。助かりました泣

 

3時間目スタートのご挨拶(校長先生)

 

「わたしのこと見た事ある人〜」会場「・・・」笑

 

児童養護施設クイズ!

 

熱心にメモを取ってくださるかたも嬉

 

 

 

 

もう数十年も前のことなので忘れてましたが、

小学校の授業は45分。

 

 

 

30〜40分の出番でしたが

あっという間すぎました!!!

 

 

 

何も知らない人向けに話すのって

やっぱり難しいな〜と思うけど

わたしはこれが楽しい!!!

 

 

 

 

 

 

 

最後はPTAのみなさんから

プレゼントをいただきました^^

 

 

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

板橋区には児童養護施設が3ヶ所ありますが、

 

いろんな子どもたちがいることを知って

地域で見守る

 

って言葉にするのは簡単ですが

実行するのはまた別の話...

 

 

 

優先順位でいうと

 

まずはじぶんの家族、

その次に親族や友だち、

その次に地域!?

 

なんかそういう段階もあるよな〜

と思う出会いになりました。

 

 

 

誰かを助けるってステキなことだけど、

やっぱりわたしの中の一番は

じぶんを大切にする人が増えることだな。

 

 

 

 

【社会的養護を知って応援できるコンテンツ】

▽基礎知識やインタビューをインプット

 

▽ほしい物を贈れる!児童養護施設等を掲載した寄付サイト