こんにちは!
田中れいかです。
 
 
 
今週土曜日は
人生で初めての...
 
小学校に通う子どもたちの
保護者さん向け講演です!!!
 
 
 
場所は
板橋区立志村小学校
 
 
 
道徳授業の公開講座として
お話させていただきます^^
 
 
 
ちょっと前になりますが学校へ訪問し、
打ち合わせをさせていただきました↓
 
右が校長先生、左が板橋区の間中議員
 
 
 
後日ホームページで
訪問の様子を
ご紹介してくださり!嬉
 
 
 
当日は2クラスほど
授業の様子を見学させていただきました。
申し訳ないな...という気持ちを持ちながら
 
 
 
教室に大きなスクリーンが置いてあったり
こどもたちがタブレットを持ち歩いてたり
わたしの時とはもう違う。
 
 
 
社会的養護の現在だけでなく
教育の現在を見ることができ
視野が広がった時間でした^^
 
 
 
最近は教育も関心分野に入りつつあります笑
 
 
 
 
 
おそらくわかったかたもいると思いますが
今回のご縁は
児童養護施設と学校プロジェクト関連!
 
 
 
今回お話をする志村小学校さんは
プロジェクトの対象ではなかったのですが、
 
「田中さんの書籍を読んで
知ってもらうお手伝いがしたいと思った」
 
と校長先生から聞くことができ
それはそれは感激しました...
 
 
 
初めて保護者のみなさん向けにお話するので
うまくお話ができるか不安ではありますが
 
ちょこっと工夫をしながら
当日を迎えられたらと思います!
 
 
 
当日の様子は
ブログで紹介しますね~
 
 
 
 
地域の方もご参加いただけます!
 
日にち:9月17日(土)
時間:10:40~11:25
場所:志村小学校体育館
 
∇申し込みはこちら

 

【社会的養護を知って応援できるコンテンツ】

▽基礎知識やインタビューをインプット

 

▽ほしい物が贈れる!児童養護施設等を掲載した寄付サイト