こんにちは!

田中れいかです。

 

 

 

具体的な内容は

お伝えできないのですが、

 

せたがや若者

フェアアスタート事業

 

の制度を検討する会議に

当事者委員として

参加させていただきました✨

 

 

 

💡せたがや若者フェアスタート事業とは?

 

児童養護施設や里親等のもとを巣立った若者は、親族等からのサポートが望めないため、精神的にも経済的にも厳しい現実に直面しており、就労・就学と生活とを両立させ、社会的自立に向けて安定した生活を継続することは困難な実態があります。

 

区では、すべての若者が同じスタートラインに立ち、未来を切り開くことができるよう、「給付型奨学金」「住宅支援」「居場所・地域交流支援」の三つを柱とする「せたがや若者フェアスタート」事業を平成28年4月から行っています。

 

(補足)児童養護施設とは、児童福祉法に定められた施設の一つで、保護者のない児童や虐待されている児童、その他環境上養護を要する児童を入所させ養護し、併せて退所した者に対する相談や自立のための援助を行う施設です。

 

※世田谷区ホームページより引用

 

image

 

image

 

 

わたし自身も

この制度ができた2016年に

住宅支援を受けていた経験があるので、

 

そういった当事者が

 

●児童養護施設の関係者

●大学の先生

●世田谷区の職員さん

 

と一緒に話ができるというのは

純粋にステキなことだと思います💡✨

 

 

 

世田谷区が

 

こどもの声を聴いて

一緒に制度を

つくっていこうとしている

 

そんな姿勢も伺えて

いいね、せたがや!と思いました。

 

 

 

image

 

 

こどもの声を聴いたあとに、

協力してくれた子たちに

結果をフィードバックしていただけると

 

さらに「いいね、せたがや!」に

なるんじゃないかな〜と思い、

 

こちらについては

これから期待したいと思います💡

 

 

 

↑社会的養護のもとで暮らしていると

アンケートの協力依頼が多くきます。

 

それに答えた子どもたちに

フィードバックできている

取り組みはどれだけあるのか...

 

と疑問に思うことがあったので、

 

 

「みんなの声で

こう変わわりました!」

 

っていうのを

ぜひ教えてもらえたらと思いました🤔

 

 

 

会議の準備をしてくださった

担当課の職員さん、

委員の先生方、

最後までありがとうございました✨

 

 

 

 

\ハイブリッドイベント開催します/

7月2日(土)13:00~18:15

建築模型の展示や講演企画があります!

 

現地参加は1,000円

オンライン参加だと500円です!(お得すぎ)

 

申し込みは《こちら》

 

 【運営サイト】

 

【おすすめの動画】

 

 
【メールマガジン|ゆる月報】

 
【活動を応援したい!】
 
 
 
\ Follow me...! /